ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


ずっと雨

グズッた赤子への対応how-to、放置は厳禁&泣き止まなくても気に病むな、からの合わせ技で行きついた母の結論は「泣き止まそうと努力する姿を見せることが大切」だそうで…。今日も私に「お、こいつ努力しとるな」と思わせるべく頑張っているようです。まぁ、大抵授乳で収まるんですがね。そんな状態なものなので、私にウェイトが流れ過ぎないよう、兄者の小さなアピールも見逃さぬよう対応。兄者も満足そうに1人遊びへと返っていきます。生まれた頃から1人遊び上手の兄者、構われ下手というよりも、構われたい欲がそもそもそこまで強くなく、ただ、自分より構われている存在にストレスを感じるようです。そんな兄者は、今日も私の周りを「キャッキャ、キャッキャ」と走り回り、私を存分に不安がらせるのでした。片づけたオモチャをドンドン引っ張りだし散らかし放題の兄者に母は「遊びたくて散らかすのか、散らかして遊んでいるのか」と困り顔。散らかった部屋は子どもの脳にいい影響を及ぼすらしく、また、「手の届かないところに片づけたら、絶対に忘れ去られて買い損になる」などと考えを巡らせ、片付けを覚えるその日を夢見て現状維持を続けているそうな。私はと言えば、コロコロ、コロコロと、豪快な寝相で周りを吃驚させながら、今日もお疲れ、おやすみなさい。