ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


頑張れば感じる程度の雨

今日は、私より3ヶ月程お兄ちゃんなご近所さんが遊びにきてくれました。凄くノリノリなハイハイをしており、私も早くハイハイで好きに世界を動きまわりたい。さて、2ちゃんではよく「長男長女は厳しく育てられ、次男次女は甘やかされがちだ」という話を耳にします。その1つに、長男が切り開いた道を何の苦労もなく次男が歩むというものがあるとか…。なるべく偏りのない、本人達(私と兄者)の納得がいく育児をしたいと言っていた母も、さっそくこの問題にぶちあたりました。お風呂での授乳問題です。健康面の不安から、初期の段階での兄者のお風呂での授乳は阻止していた母。狡猾な兄者の手により、最後には折れて授乳していたそうですが、私は少しゴネたら即解禁。まあ平気だろうという気持ちでの解禁らしいですが、内心どうしたものかと思っているらしく、どうなることやら。コロッケに人参を発見した途端に瞬きを始め、食べるのをやめた兄者を見ながら、さようなら。