ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

今日は、ジョリーパスタで夜ごはん。兄者は父のセットピザを8割方自分用の小皿へと収めてむしゃむしゃ。私は持参した、やや固形物の混ざる離乳食を少しずつ食べます。続いて届いた子供用パスタの多さに吃驚した母に、「こんなもんだよ」と父は言うも、兄者も同感だったようで。このパスタ皿を大皿と捉えたのか、ピザを食べるのに使った小皿にパスタを移します。パスタの長さが気になった父が、お店の人にパスタ切りハサミを出してもらいちょきちょき。兄者も真似してハサミをちょきちょき…、するもすぐ取り上げられ。ちょうど近くにハサミが置かれたので私もちょきちょき、しようとしたけど阻止されました。兄者が食後のゼリーは不審がって食べなかったので、私のボーロをお裾分け。そんな私は食欲旺盛で、母曰く「最近ずっと『うーんうーん』言ってるね」と。そうですか?ずっとではないですよ?