ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

今日は、七五三でした。父方と母方、2組のじいじとばあばが大集合です。なにごとかと吃驚しましたが、兄者はとっても楽しそうにしていました。ご祈祷では、神社の人がシャラシャラ鳴る鳴り物を振りまわし、素敵でした。兄者は貰った風車に夢中で、千歳飴も、美味しく舐めていました(高いところに置いているのを台を使って取る程お気に入り)。夜はお宮参りの時にも行ったやま幸で舟盛りが出ました。兄者はふりかけおにぎりの、ふりかけがかかった部分だけ食べていました。私はデザートのみかんとパイナップルをいただきました。みかんはちゅるんと母の手から吸い取り口の中に入れると驚かれました。パイナップルは歯固めの要領で嚙み嚙み吸っていたのですが、じいじとばあばから貰ったので、吸っても吸っても、何個も出てきて、お腹いっぱいです。