ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

お食事時、近づく私に警戒してか、兄者がごはんを食べながら逃げます。母に連れられテレビを観てると、1人で食べるのは嫌なのか、今度は兄者が近づいてきて、そうこうしてると、お部屋はいつもごはんまみれ。そういえば、最近の兄者はシール貼りがますます上達しているようです。前までは、毎月届く子供チャレンジのシールが上手く貼れず、勿体ないから、「もうちょっと出来るようになってからしようか」と言われていた兄者。そのうち勝手にシールを剥がして重ね貼りするように。無駄貼りのように感じつつも、楽しそうだからと、取り上げるようなことはなく、そのまま放置気味だったそうですが…。その間での学びが徐々に蓄積され、今になり発揮されてるのではと考えた母が、「無駄だと思う行為も、無駄ではなかったんだね。」と言っていました。