ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

兄者とパンを食べていたら、次々と横からかすめ取られました。まるで昨日の夕食のよう。母がダメだと叱っているけど、そこにあるモノを自分が食べられない悲しみからか、兄者が悲鳴を上げながらのちょうだいポーズを見せます。大人の人でも時折見せる、くるくると、歩きながらキレるポーズを見せ、寝転ぶ癇癪は出ませんでした。母が「弱き者から食べ物を取り上げると、強き者に自分の食べ物を取り上げられた時、誰にも助けてもらえなくなるよ。」と説き伏せる姿を見ながら、変則的な禁止は子供を混乱させるとか、型にはめたがる性質の子に、あえて型にはまらない対応を取ることにより固執から許容への幅を広げる技とか、色々な情報が私の脳裏を過ぎった後、スキナー箱のギャンブル効果にふと思いあたりました。