ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


雨時々曇り

お昼は大皿でピザを食べました。スキをついてはお皿ごと持って行こうとする兄者を、母がいさめて、みんなで食べました。いつも、あらゆる手段を使って、なんとか自分の取り分を多くしようとしている兄者は、私の手からピザを取って邪魔しつつ、お皿のピザを慌てて食べていました。最近の兄者の十八番ソング、「じぃっ、ばっ、んふぅ~んふ、」と、上機嫌で歌っています。何の曲かは不明です。リハビリの作業療法では、危険なところにあるバケツにボールを入れる遊びをしていました。バケツにボールが入り過ぎていて、上手く入らず、何度かチャレンジして、慎重に入れたのに、失敗、嘆き悲しみ暴れる兄者。それでも「入れて」と言われるので、あきらめ顔のままチャレンジ、(バケツの中のボールは予め減らされていて、)見事に入ると、母に抱きつき、駆け回り、最高にはしゃいでいました。私の方は、滑り台をすべり、兄者の持って行ったボールを回収していたら、「ぎゃーっ!」と、怒られました。