ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

母が楽天セールで買ったお医者さんセットが届きました。体温計とハミガキに慣れてもらうのが大きな目的だとか。狙い通り、兄者は歯の模型をハミガキで磨いていました。血圧を測る装置が、私の力では上手く動きませんでした。今日のリハビリは、だいぶ成長が見られると言われる兄者。作業リハビリで、先生の意図通りボールを転がしたり、輪っか取りゲームにつきあったり。両手ハイタッチも、1回目は先生の手を自分の顔に持ってきてアッチョンブリケしたものの、2回目は握りこぶしのグーでタッチ。3回目は普通にハイタッチ。4回目は完全にハイタッチ。5回目は良い音でハイタッチ。6回目からは飽きてきて、やがて無視をするように。初めてのハイタッチに興奮する先生とは対照的です。私はというと、母にクマのジャンパー姿を可愛いと褒められながら、座って大人しく見学していました。私は不参加の言語リハビリでも、「ちがぁー(違う?)」「じぶぅーっ!(自分?)」と、言葉で意思表示しようとしている気配。パズルの型はめと片づけは驚くほどサクサク進んだけど、お皿に載せたオモチャの果物は、そのままにしたかったらしく、少し崩れては号泣。余りに泣くのでお皿は放置して帰ることにしたらしいのですが、迎えに来た私に気づいて、荒らされないよう慌ててドアを閉めていました。