ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


青いクレパスを食べて、口の周りを真っ青にしていたら、母に「絵本でいつも言ってるでしょ?青いクレヨンはべーだって。」と、叱られました。今日のお風呂は兄者が寝てしまって私だけだったのですが、父と母が交代で入っている間もずっと、長風呂をしました。お風呂でつるんと滑ったけれど、お湯を抜いて遊んでた時だったので、水位が浅くて氷を滑るペンギンのようになり、無事でした。ズボンは母の助けを断り1人で履ききりました。寝室でおもちゃの聴診器を耳につけた状態で腕を通して輪っかをくぐろうとしたり、口を大きく「あーん」して、手で閉じる遊びに母を巻き込んだり。母のお腹でジャンプの練習をしたり(かなり上達した)、1人で前転の練習をしたり。血圧計のおもちゃに息を吹きかける遊びを眠りかけの父に披露したり、大盛り上がりでした。満足して眠りについた頃、兄者が泣きながら起きました。