ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が逸れた

掴み食べは脳の発達に良いそうですが、あいにく離乳食はまだねっちより系。母が、握りやすい、やわらか野菜スティックなるものを作ろうかと悩んでいましたが、お菓子は既に手掴み出来ているから、ご飯の方は、いきなりスプーンの練習から始めることになりま…

小雨

今日は「母のお誕生日のお祝いに何か美味しいものを食べに行く?」という話になり、そういえばと取り出した、兄者のお誕生日おめでとうハガキで、邯鄲という焼肉屋さんへ!豪華なお子様プレートとデザートプレート+バースデーソング付きの特典がついていて…

晴れ

今日の兄者の3時のおやつは、甘さを抑えてパンでした。夜ご飯時にそのパンを出してきたものだから「備蓄してたのか!」と驚かれていました。食後は、Amazonプライムでなにか観ようとする父に立ち塞がり、タチッパネルでない画面に向かい指で操作(本当に動…

晴れ

今日は母がジュレコを飲んでみたいとかで、コメダ珈琲でモーニング。ソフトクリームとヨーグルトを食べる兄者を見ながら、大人しくはなかっぱのおせんべいを食べていました。3時には手作りの白玉団子の餡子乗せを食べたそうです。夜ご飯は、豚骨の匂いがダ…

晴れ

今日はお昼から、兄者がお風呂に入って、シャワーのお湯をせっせとバケツから湯船に運んでいるようでした。お湯が数㎝溜まったところで母がシャワーを出すのをストップ。兄者がお尻を向けて寝転んでいたので、お尻にシャワーをあてると吃驚して、またも慌て…

小雨

兄者の反り爪と、私の巻き爪が、お昼寝している間に切られていました。深爪し過ぎると、爪と皮膚の間に、ぷくぷくが現れるのだとか。ご飯時には、Amazonレビューでは「あんまり美味しくないけど、息子は!」「なんでハマるのか分かりません」「美味しくなさ…

ちょっとだけ雨

うんしょ、うんしょ、と、頑張ってソファーに登ったら、母から「めっ!」と言われて、びっくり。ダメってこと?まさかね?って、笑顔で聞いたら、やっぱり「めっ!」って言ってるから、またびっくり。いいでしょ?いいでしょ?って笑顔で聞いたら、笑顔返し…

晴れ

今日は、じじちゃんばばちゃんが砂場を持って会いに来ました。さっそくみんなで遊ぶことに。砂場の砂をスコップですくっては鉢に入れる兄者に「ここに入れて」とお砂場バケツを渡す父。ちゃんとバケツに入れるので、偉いねと言われてましたが、その後、バケ…

涼しかったけど、晴れ、昨晩は雨

今日は、朝からお出かけで大変でした。帰ったら、キングオブコントだとかでテレビ前待機する母。最近、テレビ横から生えるコードもめっきりと少なくなりました。なんでも、私と兄者がひっぱりまくるので、裏に退避させたのだとか。あれに見えるは、兄者が抜…

晴れ

今日は夜にうどんを食べました。ブリッジ的姿勢でバンボから抜け出そうと画策中。抜けかけても力を抜くと、バンボに逆戻りです。

雨ふりふり

上の歯と、下の歯が、2本。きっちりと生え揃っております、私です。攻撃力も高めです。すべり台を逆走しかける程には足腰も鍛えられ、侵入防止バーを飛び越えんばかりの伸びを見せております。そのうちつま先立ちもできそうです。バランス取るのもお手のも…

曇りのような、晴れのような

今日は兄者のお誕生日のお祝いに、ビストロマンマでお昼ご飯です。何ヶ月も前に、雑誌で母が目星をつけていた、キッズやベビー向けのレストランです。乳幼児(を連れた親)をターゲットにしているだけあって、ベビースペース、キッズスペース、オムツ替え場…

晴れ

今日は兄者がなかよしっ子の会で裸になり大変だったそうです。私は、お昼のおにぎりや、夜の鶏そぼろを食べようと、突進しては騒がれてしまいました。「もう、米粒何個か食べてるんじゃない?」と、問われますが。どうでしょうかね?

曇りかな、

今日は、突然の餃子パーティー。無類の餃子好きだったはずの兄者が餃子を食べなくなってからだいぶ経ちます。野菜餃子(その場では食べてた)を作ったせいか、お惣菜で餃子を買い続け過ぎたせいか、真相は分かりません。しかし、同じような理由で唐揚げを拒…

曇り?

「ソウタくん、自分で寝れてすごいね!」と言われました。私は、眠くなると、好きな場所、好きな姿勢を探しながら、ゆっくり眠りに入るのですが、兄者はそうではなく、寝るまで寝ないのだとか。そのかわり、寝る時は3秒らしいです。兄者すごい。最近の母は…

ギリギリ曇り

私のマグが哺乳瓶タイプの飲み口だった頃、中の飲み物が少ないと、マグの傾きを大きくしないと出てこず、飲みにくく困っていました。「かさ増しに、洗って何度も使える、シリコンの氷を入れたら良いんじゃない?!」と提案していた父が、昨日さっそく買って…

今日はコープの日、母はいつの間にやらカゴに入った絵本を取り出して、商品を受け取りに。その後、本棚に絵本を戻していたら、起きてきた兄者が1冊、2冊、と、本を戻すのを手伝う素振り。感動する母を目の前に勢いよくコープのカゴにぶっ込み始めました。…

なんと雨

寝室から抜け出す速さがグングン上がって、周りを驚かせる私です。マグの飲み口もストロータイプのモノに付け替えです。これで兄者とお揃いになるわけですが、年期の入りようから、兄者にはどちらのマグだか判別可能なようです。母が名前ペンで名前を書いて…

たぶん晴れ

母曰く「慣れてしまったのか離乳食に対する情熱が、だいぶなくなってきたね」とのこと。たしかに、前までは時間になるとソワソワして、母に私のご飯を忘れてないかと確認していたものです。ご飯が足りていないのかと、次々におかずを出してもらいもしました…

晴れ

今日も熱心に鏡を見ていたら、端に母の姿が見えました。鏡越しに手を振った後に、鏡の中の私に対して視線を送ったので、「どうしたの?」と振り返ったら、「鏡がわかるの?」と、褒められました。なんのことでしょう。

晴れ

夕寝をしていた兄者が、起きるやいなや泣き始め、なかなか落ち着かないので母があわあわ。笑顔で駆けつける私も目には入っていないようでした、これはいつものことですが。どうも、怖いオモチャが兄者の方を向いてたのが原因のようで、強制撤去されていきま…

兄者が母の携帯で自撮りを始めたそうです。あまりに楽しそうに撮るモノだから、そっとしておくことにしたそうな。私の方は、色ッチで遊ぶ兄者に混ぜてもらおうと何度もトライするも、邪魔者扱いでした。明日はキット仲良くなれる。

ちょっと雨、ちょっと晴れ

部屋の模様替えをして、平坦な場所が広くなったので、車型の歩行器を出してもらいました。私の歩く練習にとのことでしたが、兄者が乗るので、私が押すことにしました。足腰にだいぶ自信がつき、家にある遊具の横についた階段を1段くらいなら、よじ登れます…

雨???

母に掃除機で頭を小突かれました。まぁ…、部屋の模様替えを頑張っていたようなのでいい…、でしょう。もっと注意していただきたい。兄者は棒ゼリーを食べるのが上手になったそう。いつもは母がゼリーの下の部分を押さえて出すのですが、自分で押して出してい…

晴れ

今日は朝から頭を盛大に打ちつけ、おでこの左に青アザこぶが出来てしまいました。一方、部屋では、兄者がパンを裂いてかどうしてか、そこら中、パンだらけにしていました。「こんなしっとりやわらかなパンをどうやって粉々に…」と言う母の横で、私は分かって…

晴れ

今日は私の7-8ヵ月診断です。つたい歩きをしていて、成長速度が少し早過ぎるものの、持ち上げてもバランスが取れているし、足もしっかりしているので問題ないでしょうとのこと。身長体重は平均真ん中からやや下だと言われましたが、もともと身長の低い母が…

大荒れ

今日は台風でしたが、兄者の言語リハビリの日なので、みんなで病院へ。前より人との関わり合いを持とうとする気持ちが増したと褒められていました。よかったね!私にも関心持ってね!母は私と兄者の関心を一身に受け、集られ続けて疲れたそうです。座ってい…

晴れ

私がお昼寝から目覚めたら、母が、兄者の、ウンコ後の全裸に翻弄されていました。夕食では、なんと、野菜嫌いの兄者が、天津飯のニンジンを食う、食う、貪り食う。まさかの事態に驚きの声が上がり、机に広げた味噌汁を叩く私の手にも力が入ります。私のオヤ…

晴れ

今日は部屋のお掃除中。兄者が新しい遊びを見つけたようです。棚の奥に長いこと放置されていたジップロックを使って。顔に押しあて、変顔を披露。

少し雨

兄者には、外出の予感というものがあるらしく、外出の前には、いつもそわそわし始めます。私はいつも、騒ぎを聞きつけ一緒になってはしゃいだ後で、そうだったのかと気づきます。そんな私も、おっぱいの予感は、いつも感じています。