ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱々の陽射し

久々のリハビリに兄者より大興奮、地団駄ダンスからの地団駄走りを魅せます。兄者のリハビリのスキをついてブランコに乗せてもらったら、「ちゃんと自分でも漕いでて凄いね!」と言われました。家では、数ヵ月ぶりに出した、こどもちゃれんじのタッチペンは…

微妙に雨

じいじばあばの家から自宅に帰る日です。朝起きたら、庭のプール納めをして、伯母ちゃまを空港にお見送り、荷物の詰め換えと、オムツの履き換えをしたら、自宅への帰路につきます。夜寝る前に、久しぶりの父と、兄者も交えて食べもの絵本で「あーん」のさせ…

晴れ続き

じいじばあばの家に遊びに来ています。母と伯母ちゃまと3人でしゃぶしゃぶを食べに行きました。私はシソご飯と豆腐と麩とジャガイモをいただきました。店員さんへの愛想も忘れず振りまくと、「カワイイ!カワイイ!」と黄色い声。あまりにキャーキャー言わ…

晴れ

じいじばあばの家に遊びに来ています。今日も朝からぽぽちゃんのベビーカー押しを欠かしません。朝食を食べてゆっくりしていると、周りが慌ただしく動き出しました。どうやらお出かけの予定があったようで、そのまま車に乗って、父母ヶ浜に海水浴に行きまし…

晴れ

じいじばあばの家に遊びに来ています。我が家にぽぽちゃんは居ないけど、ぽぽちゃんのベビーカーを買ってもらいました。店頭で、紐がついて数㎝しか動かないベビーカーを一生懸命押し続けたかいがありました。今日は夜ご飯も食べずにベビーカーを転がします。

晴れ

実家に来ています。今日は、何処か遠くに遊びに行く予定だったらしいですが、みんなでぐっすり眠っていたので、おもちゃ屋さんに予定変更。机に固定された列車で遊んだり、自転車に試乗したり楽しみました。小さめのプールを家用に買うか悩んだり。お誕生日…

晴れ

実家に来ています。今日はじいじがお仕事なので、伯母ちゃまの運転でショッピングセンターに来ています。店頭でプーさんのヌイグルミを発見。優しいさわり心地に魅せられて、抱きしめたら買ってもらえました。でも、抱きしめてるとだんだん暑くなってくるし…

晴れ

じいじばあばの家に遊びに来ています。鼻炎薬を飲んだ母は、副作用かなんなのかと言いながら、一日中ぐっすりです。今日は、伯母ちゃまが水遊びにつきあってくれました。私が水を使う度に、ジョーロの水を入れてもらいました。夜は伯母ちゃまの横で、兄者が…

昨日より2℃高い晴れ

じいじばあばの家に遊びに来ています。午前中はお庭で水遊び。兄者が蓋まわしでおにぎりを掴もうとしていたので、私も真似して蓋まわしでおにぎりを潰します。午後は飛行場まで伯母ちゃまをお出迎え。送迎デッキで飛行機をいっぱい見ました。ちょっと小さか…

降ったりやんだりの雨

今日は、じいじばあばの家に遊びに来ています。行き先が分かるのか、車内でもご機嫌の兄者。美味しいご飯と楽しいおもちゃ。まるで地団駄のような高速ステップで喜びを表現します。

小雨だけ

今日は朝から「友達の結婚式だ」とバタバタ母が行く準備。夜に車で母を迎えに行った帰り道、後部座席で母の腕に抱きつき、ドレスのショールを噛んでは拒否られ、それでも兄者は上機嫌。しかしお風呂で事件発生、兄者が母の太股に立って、そこからツルンと浴…

少しの雨

今日は1日慌ただしく、どういう経緯かスシローでお昼ご飯です。久しぶりのお寿司で、ネタを手で掴みほおばり、シャリも残さず食べる兄者にはビックリです。しっかり固定された座席からは抜け出られず、父母もゆったりとスシ選び。冷静茶碗蒸しが絶品でした…

雨がぽつぽつざーざー

私がちんこを体の内側に押していたら、ちんこが可哀相だととめられました。昨日の兄者は夜中に起きて、そっと部屋の隅に座り、こくりこくりと寝始めました。開いてないジュースを飲む真似をして「おぃじ」と言う兄者。開けたら興味が薄くなる仕様です。私は…

雨が降ってやんで降って

水からつくったカルピスを飲んでいたら、白いねちゃねちゃしたヤツが出てきました。いつもは牛乳だからか出ないのに。兄者はねちゃねちゃを母に擦り付けて嫌がられてました。夜に泣いていたのは、それを思い出したせいかな。今日は、じいじとばあばがトラン…

晴れ

お茶を飲んで「おぃし!」を連呼し、兄者に取られたおもちゃを見つけて「あった!」を連呼し、父の足に纏わりついて「おっとぉ!」を連呼していたら、空耳かしら?日本語かしら?と言われました。今日は、母に「マグ何処?」って聞かれ、そこにあるのにと思…

晴れ

兄者が、私のパンを取ろうとしては父母2人に阻止され、テレビの調子が悪いことに腹立てて私を突き飛ばしては父母に怒り庇い立てされ。とうとう不満爆発で、夜に大きな癇癪を起こしていました。私もビックリ目覚めたほどです。でも、翌日には兄者の方から抱…

雨パラパラ

「ぐるぐるぐるぐるどかーーん!!」祭り開催。ぐるぐるのポーズから、誰かが手を広げたら慌てて「どっかーーん!!」と言う祭りです。夕食では、うどんが茹で上がるのを、今か今かと待っていた兄者。タイマーが鳴って、鍋が持ち運ばれ、ドキドキで視線を送…

残念の雨

「鼻クソ気になるけど鼻クソ取ったら鼻水が出てくる。」と苦悩している母、しかしその数秒後には、結局取られるのですが。今日は、あいにくの雨で少しのドライブと本屋さん。兄者が要らないばかりに、座席シートに撒いたサッポロポテトは、途中で美味さに目…

まさかの雨

待ちに待った1年半健診の健診用紙。「何ヵ月で出来るようになりましたか?」の設問項目が母子手帳と違うので、「健診で何ヵ月かを訊ねる項目は母子手帳にも何ヵ月で含んで欲しいし、もっと言えば別シートで羅列して欲しい。出来るようになった年月日と月齢…

晴れ

今日は、幼稚園の未就園児歓迎イベントに参加。水遊びを楽しみました。ロックが外れていたとかで、帰りに乗りながらベビーカーが沈んでいきビックリ。家でお昼寝をしていたら母に、「今だとばかりにソファーで寝てたら、結局みんなが集まってきて地獄絵図だ…

雨がパラリ

母特製のお昼の炒飯は、興味津々で口に運ぶわりに、タマネギが嫌なのか、次々に私のお皿に戻してきます、兄者です。ほどなくして母が、おさるのジョージを止めて録画番組を見始めました。リモートを持っておさるに戻そうとする私とは違い、兄者はテレビを消…

夜は雨

兄者が療育のスキに母とお散歩。「カメいるでしょ?」「ばぁ!」「かわいいねぇ」と、道行くお爺さま方に話しかけられます。カメの他に、カモも大タニシの卵もいました。牛丼屋さんに行きたかったらしいけど、遠かったのでスーパーに変更。母の行きたがって…

ちょっと雨

夜中に目覚めて泣く兄者に「ごめんね、トイレ行ってた」と言い戻ってくる母。本当にトイレなのか、怪しいです。母がKindleで調べものをしていると、順番待ちをしつつ、スキを見て盗み取る兄者。私は操作が分からないので、兄者のゲームを見てるだけ。

雨だった?

口をすぼめて笑っていたら、「おかめさんみたい」と揶揄されました。今日は兄者の途中観察の日でした。駐車場からの長い道を、抱っこで行って歩いて帰り、程よく疲れました。兄者の経過も順調なようで?。家に帰ってヤレヤレと寛いでいたら、テーブルで顔を…

晴れ

私は転けて額に1本線の内出血、兄者はいつの間にか鼻の上に太く1本線の出血と、怪我の絶えない兄弟です。今日は、兄者が好きそうな丘のすべり台があると、母推しのみどりの公園にでかけました。やや小規模の公園ですが、駐車場もすぐそこに多めにあり、た…

ピーカン照り

おしっこの不快感をあえて与える卒業パンツですが、兄者は不快じゃないみたい。普通のオムツよりも脱がないから、むしろ快適?。今日は、西大寺の緑化公園まで足を運びました。しかしこの暑さでは、金属製のすべり台は、とてもじゃないけど滑れません。土の…

ちょっと雨だったかも

兄者が食後のヨーグルトをもらっていたので、食いっぱぐれないように、食事中の私も慌てて要求。危ない、危ない。おやつの時間は、食いしん坊の兄者に、私の指ごと口に入れられ、クッキーを取られました。父の靴下を嗅いで「くさぁ~!」ってやっていたこと…

雨少し

お昼に慌てて渡された、賞味期限が今日の食パンは、兄者が2枚とも小脇に抱えて回収。午前は、私の取れないオモチャ収納場所から出てきた積木で遊び、午後はダンスを楽しみました。常時出してるお気に入りオモチャを専用の箱に入れて、剥がれたマットを直し…

ちょろちょろ雨

母のお腹で「ぶーっ、ぶっぶっぶっ、ぶーっ、ぶぶーっ、」と口を鳴らしていたら、お腹がべちょべちょ。疲れて寝てしまいました。久しぶりにNHK教育の“いないいないばあ”を観たら、わぁーおを上手に踊る兄者。いつの間にかテレビに合わせて踊ることを覚え…

予報では雨だったけど

母に抱っこされながら、階段の手すりを持って、徐々に上がっていく兄者、大変そう。夜にスペシャルな食後のプリンタイム。兄者と交互に食べて半分こするも、兄者は自分の番が来ると、ゆっくりじっくりと味わい、私の番では、笑顔で盗み食いしようとします。