ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼頃に雨

足を打ち鳴らし、お腹を叩いていたら、母に「パッション屋良だ!」と言われましたが、はたして。今日は、母がくちゅくちゅ遊びと題して、私の足先から顔に向かい、手をくちゅくちゅしながら這わせる遊びを発案しました。単純でありながら中々に趣深い遊びで…

雨か曇りか

今日は、ずっと放置していたお臍のカサブタを、保湿クリームを塗った綿棒で絡め取りました。思い切って奥まで差し込みクルクルすると、ビックリするほどコロコロと。少し残っていましたが、深追いは禁物。体調を見て明日また取ろうということで、今日のとこ…

頑張れば感じる程度の雨

今日は、私より3ヶ月程お兄ちゃんなご近所さんが遊びにきてくれました。凄くノリノリなハイハイをしており、私も早くハイハイで好きに世界を動きまわりたい。さて、2ちゃんではよく「長男長女は厳しく育てられ、次男次女は甘やかされがちだ」という話を耳…

晴れ

じいじばあば宅での朝は早い。みんなで朝を食べた後は、部屋に戻ってちょっと休憩。兄者がお散歩から帰ってきて「きゃっきゃっ」と楽しそうな声をあげているのを感じ、もうお昼かと思ったら、まだ10時。お昼を食べてお散歩したら、また休憩。そしたらそろそ…

晴れ

父が出張の間、祖父母の家にお邪魔しましょうということで、今日から約1週間は、母の実家で過ごします。じいじとばあばの家は、赤いメダカや白いメダカ、赤ちゃんメダカなどでいっぱいでした。ミニ鯉や金魚もいるらしいので、また明日、見せてもらおうと思…

晴れ

今日は、こどもの森にやってきました。前回の反省から日に当たらないように注意するも、蚊が飛んでいて母は少し噛まれていました。母が、大学生の頃に意味もなく訪れてみたら水遊び場があって、子供達がいっぱい遊んでいたという情報をもとに来てみましたが…

晴れ

昨日はなかなか寝つかなかった兄者に、保冷剤を渡したら大人しくなって眠りについたのだとか。最近めっきり暑いですもんね。「そうたくんの上に乗って暴れて大変だったんだよ」とのこと。通りで、朝起きたら身に覚えのない位置に移動されていたワケです。夜…

晴れ

兄者と遊ぼうと、手遊び歌を歌う母。「バスに乗って揺られてる♪」の部分を「バスに乗って揺られています♪」と歌うので、字余り感が凄いです。そんな母は、過去の手紙や日記を見ると恥ずかしくなるタイプの人種らしく「大学生の頃に書いていたブログは、もう…

少しだけ雨

母が、私の口の中から不穏な臭いがすると。曰く生乾きの雑巾の臭いだとか。吐き戻しが原因かと話していましたが、検索してもピンとくる情報がなく「健康診断の時に気づいていたら訊けたのにねぇ」とのこと。改めて調べると、舌についた白いミルクカスを原因…

晴れ

朝まで起きないとされている私ですが、実は夜の3時頃には、小さく不満の声を漏らしているのです。自身も眠気が強いので、そのまま寝てしまい、なかなか気づかれず朝を迎えることがしばし。今日は、午前は兄者のなかよしっこの会(先週私が偵察に行ってきた…

晴れ

昨日は、気温の涼しさからか油断して、家族で少し日焼けをしてしまいました。私も、日向に飛び出していた足の太股より下が赤くなってしまいましたが、昨日の夜に気づいて冷やして保湿したおかげか大事には至りませんでした。今日は、手首の調子が悪い母に代…

晴れ

今日はピクニック場からのブログ更新です。昨日買ったスイカコーデで早速のお出かけ。最近買ったポップアップテントの試運転が母の目的だったようです。風向きを気にしながらも、テントの正面をどっちに取るかを気にして、風を横に受けるカタチで立てたら、…

晴れ

毎夜、毎夜、窓ガラスをバシバシ叩く兄者に手を焼いている様子の両親。割れたらケガどころの騒ぎではないと言い聞かせ…、ようとしています(兄者は聞かないので言い聞かせが成立しません)。さて、今日は「親子コーデだ!」と大騒ぎの母とユニクロに行ったも…

曇りのち雨のち雷

兄者が自分でばら撒いたブロックを踏んで痛がっていました。あれは母が「マキビシや!マキビシがある!」と騒ぎ、父が悶絶していたブロック。まさか、撒いた張本人に対しても、その刃を向けるとは…。しかも、あの尖りはA級だ。

晴れ

今日も兄者は絶好調!!この日、急に壁に挑み始めた模様。この写真を撮る為に、逃げるオムツニストの兄者にズボンを履かせ、写真撮影後に、部屋の掃除を始めたとかどうとか。 壁に挑む兄者

晴れ

今日も朝から兄者がベッドの下に移動してたらしく興奮気味の母が「ほら!そうたくん見た?!お兄ちゃんが!お兄ちゃんが…」と言って振り向いた時には、もうベッドの上に移動していたとか。怪奇ですねぇ。私は現場を見ていないのでなんとも言えませんが、それ…

晴れ

これは母が実際に体験したお話なのですが、朝早くにふっと目が覚めたらベッドに兄者が居らず「どうしたー!!」と思って周りを見たら床の上で寝ていたそうです。「ドンという音もなかったし、自分でスルスル下りたのかしら?」と再び眠りにつき、目が覚めた…

晴れていた気がする

リウマチの症状が出て不調気味の母。手首の調子が悪いと、何もすることなく過ごしていたものの、夜に少し不安を感じたようで、おもむろに食器を洗っていました。少しだけ。 最近の兄者はこの踏み台のおかげで自在にお風呂を出入りできるらしいです

今日は朝から、ややスペースを空けて寝ている母のもとに、苦手な左回転で向かおうと奮闘。力を込めてまわったら、勢いそのままに盛大にぶつかってしまいました。さてさて、そんなこともありつつ、昨日の兄者は、なかなか寝つかなかったらしく、私が起きた頃…

晴れ

目が覚めたら、兄者の髪の毛が片側半分、短くなっていました。どういうことかと驚き顔で母に説明を求めたところ、「寝ている間に切ったんだよ」とのこと。前日から「切る、切る、」とは言っていたものの、まさか実行に移すとは。どうも、これが初の犯行とい…

晴れ

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、もっとも、春も終わりそうなこの時期にあっても、昼夜問わず、私は惰眠貪るのでした。しかし、睡眠は脳の整理時間だとも聞きます。「寝て起きたら、ずり這いがいっそう上手になってるね」と褒められた私の睡眠は、惰と…

晴れ

今日は、兄者が私の近くで絵本を読み出したモノだから、気になって近くに移動することにしました。右回転とずり這いで、移動は難なくこなせたものの、楽しそうな兄者に、笑顔を送り、話しかけ、とアピールしてはいるのですが、なかなか反応してもらえません…

たしか晴れ

今日は待ちに待った3~4ヵ月検診の日。朝っぱらから景気づけに玩具のお花にジャブを打ちつつ、気合十分で臨んだものの…。結果はなんと標準やや下!!両親からは「とんでもなく育っているよ」と言われ続け、そうなると、私も段々と、そんな気でいたものです…

気づいたら雨

首も座りつつあり、多少、頭が突っかかるものの、数十センチ程度ならゆっくりじっくり、じわじわと移動できるようになりました。「お母さんに言わせれば、あれはずりばいではなくずりずりだ」と言われた移動法で、今日も床を涎だらけにさせながら移動するの…

あいにくの雨

今日は、ばぁばが来ていたというのにあいにくの雨でお散歩は出来ませんでした。そんな中、言葉の遅い兄者が、母が発する自分の名前に反応して駆けてくるという奇跡が起きました。喜ぶ母とばぁばの前では、空気を悪くするようで言えませんでしたが、ただの偶…

ずーっと雨

暑い日が続いていたせいか、頭に皮脂汚れの塊のようなモノが出来てしまいました。お風呂での頭洗いの時間を多めに取ってもらい、水でふやかし泡で洗い、数日がかりでなんとか薄くなってきたようです。マイクロバブルバス(ホットあわー)の力で、無くなるだ…

カーテンの向こう側

昨日と今日と、2日に渡り交替で1人焼肉を堪能した両親の意見交換会に参加しました。タッチパネルで注文する、食べ放題のお店だったそうです。モニターに残り時間が表示される仕様らしく、おっちょこちょいの母は「個数指定に気づかないで、0個注文して2…

雨と強風

私が生まれた辺りから「切っても切っても目に刺さる!」と前髪を伸ばし始めた母。今は、髪留めを使った昭和のLOVE&PEACEフルな髪型ですが、いつかお洒落な七三になるらしいです。そんな、お洒落に夢見るダサめの母は「コンテナモール総社で、お洒落な服を買…

夜に強い風が吹く

この大型連休で、ルーラル牧場や鎌倉パスタに行かないことにした代わりに、レイクサイドガーデンに行こうということになり「ついでにお庭の相談もできたらいいね」なんてワクワクな両親。が…、が……!、車はいっぱい来るのに駐車場が狭く、歩くちびっ子、飛び…

ずっと雨

グズッた赤子への対応how-to、放置は厳禁&泣き止まなくても気に病むな、からの合わせ技で行きついた母の結論は「泣き止まそうと努力する姿を見せることが大切」だそうで…。今日も私に「お、こいつ努力しとるな」と思わせるべく頑張っているようです。まぁ、…