ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は、少し、コンビニまでお散歩しました。歩かず抱っこでしたが、「もっと足がしっかりしたら、公園に行って歩こうね」と言われました。今回の帰省では無理そうですね。今日のハミガキは必要最低限で、いつものように飽きるまで遊べなかったので、代わり…

晴れ

今日はみんなでお買い物に出かけました。兄者が玩具の食べ物を次々カートに放り込んで「吟味しました」といった表情を浮かべます。会計前に、だいぶ減らされていました。私は食べられない大きさの、ボール転がしのブロックを買ってもらいました。昨晩はとっ…

雪ちらり

今日は母の実家に帰る日です。父のお友達が来ていたので、それを見送って、部屋のお掃除をして、旅行の準備をして出発。ハードスケジュール。家と違う空気に不安な私と対照的に、勝手知ったる兄者が、部屋をドタバタ駆け巡っていました。

雪が降ったとか?

今日は母がカルピスを飲んでました。兄者は熱からの便秘で小児科のお世話になったそうです。私は、阻止しようとする母をものともせず、新しいオムツにお尻スタンプを押しました。寝てる兄者の横で、母と、首を触られて「キャー」となる遊びをしました。楽し…

どうでしょう?

今日も体調の悪い兄者に合わせて、みんなでお昼寝しました。カルピスいっぱい飲めました。

たまに雨

今日は、兄者のリハビリ。眠そうで若干やる気のない兄者の代わりに、私が「ちょだい!」したのにやんわり拒否されました。夜は、次第に熱が出てきた兄者が病院に行き、お薬をもらってきました。だから眠そうだったんだねぇ。なので兄者はほぼぐったり。そん…

晴れ

そして今日はクリスマス!!父は夜中のコンビニで、在庫処分のクリスマスケーキを探したものの見つからず、LINEペイの300円割引券で合計400円のデザートを買ったのだとか。クリスマスサプライズデザートです。母は、子供教室の送迎の車の中では大人し…

晴れ

今日はクリスマスイブ。オードブルを買ってプチパーティ。特に飾りつけのようなことはしませんでしたが、トナカイのカチューシャをつけて記念撮影。私は日頃の鍛錬の成果、カニ歩きを3歩披露。兄者は大好きなパンのくずを少し私にくれました。楽しいクリス…

雨ぽつぽつ

今日の夜はフライパンでつくった、たこ焼きならぬウィンナー焼き。冷めるのを我慢できず、縁の方から少しずつ、掬ってもらっていただきます。これは、あれです。もんじゃ焼き。もんじゃ焼きのようなウィンナー焼きでした。寝室では、ダイソンのピュアホット…

ちょろっと雨

今日は、昨日のビデオチャットの話でもちきり。母は、自分が寝ているスキに私がビデオチャットしていたことには気づいていましたが、「いないいないばあしたら喜んでたよ」という父の報告に驚いていました。最近、人の拍手を見て、父や母の手を使って拍手す…

夕方に雨

子供教室から帰ってきた兄者。魚肉のチンするアメリカンドッグを食べている時に、転けて机で顔を打ったようです。血のついたアメリカンドッグをむしゃむしゃ。怪我で歯肉が痒くなったのか、服をカミカミ布団をカミカミ。母を噛もうとして避けられていました…

また、兄者が1人でホットチョコレートを飲んでいました。むむむむむ…。今日も、療育の見学に出かけました。学習塾のようなところでした。遠くて送迎サービスは使えないんだとか。お友達と遊ぶところが、協調性アップ型だとすると、ここは能力伸ばし型ですね…

晴れ

最近、寝る時に兄者が父を寝室から追い出します。部屋の電気を消されるのが嫌なのかなぁって。さて、我が家の夕食は2日連続のお好み焼き!生地がふわふわで、家族みんなの大好物です。なんでも、粉とソースにこだわってるのだとか。私のソースは1歳からの…

晴れ?雨?

今日は、歩く練習。母の手を取って、1㍍歩きました。母に買ってもらった、空気を入れるビニール製のおさんぽわんちゃん6こ入りは、兄者に取られるからって、2つめ出してもらったのに、持って行かれて取り合いです。

少し雨?

今日は、兄者の新しい学びの施設に見学に行きました。終始、お料理のオモチャで遊んでいました。私は、1分以上立つことが出来るようになって大盛り上がり。「お誕生日までに歩けるかな?」って言われました。一升餅を持つイベントがあるのだとか。でも、転け…

晴れ

シール遊びの絵本を買ってもらった兄者。しばらくして、シールの料理を自分のランチプレートに直で貼ります。新しい芸術の始まりですね。

晴れ

今日は、スタジオアリスで七五三の写真撮影会。4時間もかかってヘトヘト。息苦しい衣装に、渡されては取られるオモチャ、飲めないジュースに苛立ちが募り、遂には泣き出してしまった兄者。癇癪で暴れておでこに怪我をしていました。スタジオの床って固いん…

晴れ

私が遊んでいたら、兄者が割って入ってきて辛いです。兄者は混ぜてくれないのに!母は「邪魔しないようにね、一緒に遊ぼうね、」って、3回に1回くらい、仲良く一緒に遊ぶように促すけど。う~ん、難しいです!

晴れ

今日は幼稚園のお餅つきの見学会に行きました。今回も私は見学だけ。兄者は小さく切ったお餅を、喉に詰まらせ気味になりながら食べていました。玩具で遊んで少ししたら帰りました。母曰く、「お餅は凶器」らしいです。

晴れ

兄者が粉末ココアとチョコレートを混ぜた、母特製のホットチョコレートを飲んでいました。私はもらえませんでした。でも、1歳半になったらミロが飲めるようになるのだとかで楽しみ。今日は兄者のリハビリに同行しました。先生と遊んで楽しそうな兄者を横目…

ポツポツ雨

最近、私の離乳食が兄者に盗られる事件が頻発、リニュツショック。火曜日はなかよしっ子の会と子供教室がある日。なかよしっ子の会で出されるジュースに備えて、ストローをカバンに入れる母。会では兄者が“おさるのジョージのサイフォンの効果”を実践して、…

晴れ

母が私の手を取って「あんよがじょうず、あんよがじょうず、」と謎の呪文を暗唱しています。後ろから支えて、「右足!右足!」としきりに足を鳴らします。

晴れ

最近、伸び気味の私の髪の毛、静電気でペタンとおでこに張りついて悪魔くんみたいで素敵だって。エロイムエッサイム。世代じゃない!。野暮用で、外出していた母が帰ってきたので、兄者と2人、体に乗って一心同体です。夕食後は、遊んでいたらテレビが降っ…

晴れ

「今日は、みんな一緒、カレーだよ!」と言われましたが、なんだか色が違う気がします。私のは、12ヵ月からの子供カレーだそうです。母がウキウキとローソンで買ったホットチョコレート。SNSで話題なのだとか。兄者が興味津々にするものだから、底に沈…

晴れ

お昼寝から目覚めたら、夜でした。母に「お腹すいたよー、お腹すいたよー」と催促したら、炊き込みご飯にトロトロ離乳食をカレーのように添えたご飯が出てきました。「いっただきまぁーす!」と思ったら、横から兄者に奪われ…。いつになく、バクバク食べる兄…

晴れ

今日は、新しい切り返し技を獲得しました。ハイハイからの両足ジャンプで進行方向を右斜め前に変更。気分はスパイダーマン😀。

晴れ

お風呂がいつもより湯船並々で、水際のカエルのように、体がプカプカ浮いてしまいました。今日は、みんなでインドカレー屋さんに行きました。兄者も黙々と食べます。カレーをつけたナンを舐め始めたので、お腹いっぱいかと思った父が、兄者のナンを取ろうと…

ほんのり小雨

私はデコッパチ兄弟なので、おでこの力で少々のシャワーになら負けないなと理解したこの頃。今日は、なかよしっ子の会と子供教室があり、大忙しの兄者。昨日は、早く寝ると言いながら、結局、深夜まで起きていたそうです。蹴っても踏まれても、起きない私が…

晴れ

兄者が眠って、私が暇でグズグズ言い出したら…。始まりました、思い立ったように子供の力を引き出そうとする母による、ドッツカードタイム。継続ならぬ、単発は力になり得るのか。

晴れ

最近、首を振るという遊びを思いつきました。でも、振り過ぎて心配されます。髪の毛を切ってもらったけど、気になってフリフリ。掃除機を見ながらも、フリフリ。我が家のフリフリナンバーワンになりそうです。