ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのり晴れ

階段の踊り場は兄者の落ち着きスポット。野菜ジュースを見せられ、ピザを見せられ、母が1階に誘うも、その場で受け取り踊り場ライフを満喫です。兄者が誕生日にもらった、台紙に丸いシールを貼るセットの丸いシールをもらって、母のワンピースの水玉に重ね…

晴れ

突然母にズボンを下ろされそうになって、履いていたいと抵抗するも、オムツを見せられ「オムツかえよう」と言われ、そういうことならばと脱ぎました。最近、足に謎の切り傷(ひっかき傷?)があるのですが、母もよく子供の頃から現在進行形で気づいたら怪我…

晴れ

今日はお昼に徒歩で公園に行ってきました。お砂場セットとシャボン玉を持って楽しみました。お家に帰ったら、父が2階でお昼寝タイムに入ったので、私と兄者も母の両太股でおやすみ。起きたら真っ暗夜でした。

ちょっとだけ雨

母の歯の治療で歯科医に同行しました。始めはキッズスペースで遊んでいましたが、外への飛び出しが不安だからと母の治療台の横へ移動。大量のバイキンマンが入った箱を渡されちょっと引き気味ながらも、その中から母にアンパンマンを掘り出してもらいました…

晴れ

今日は母が、ちょろちょろ掃除をしていました。私は鼻クソの深追いで鼻血を出されたり。久々にはてなんだくんを発掘。兄者との取り合いになりました。使い方も、母からのレクチャーを受け、二人とも上手に使えるようになってるねと褒められました。でもやっ…

晴れ

お風呂の中に口を開けたまま浸かり、息を吐くぶくぶく遊び。息を吸わないよう、鼻をつけないよう、注意が必要です。兄者が療育の間、自転車で買い物に出かけたのですが、商品を見て悩んでいたら、あっという間でした。食べないかもと迷って買ったミニウドン…

穏やかな晴れ

「2人乗りの自転車が、急に不安定になると思ったら!」と、私が後ろで揺らしているのを咎められました。今日は、なかよし会での運動会でお菓子をもらってホクホク。段ボールの箱に乗ってひっぱられたり、お菓子に見立てたボールを猫段ボールの口に入れたり…

曇りがち

母がお戯れでつけた兄者の頭の上の泡を、兄者がサッとオケのお湯で流す姿にびっくり。目を押さえ息を止め、シャワーを嫌がる仲間のハズが、自分からいくとは。凛々しいお姿。最近兄者のキラキラ星のお歌が、ドンドン上手になっていると褒められていました。…

雨が降ったりやんだり

GoogleHomeに訊いても、今日は降ったりやんだりの天気とのことなので、行こうと思っていた公園をやめて、コストコ小規模ストアに行くことになりました。合同駐車場のお店に、お洒落なデニム屋さんがあって、その横に小さな公園がありました。目の前にある階…

雨晴れ雨

起き抜けのジュースを飲んだ後は、いきなりの飲みもの食べもの禁止の苦行を強いられていました。私のあまりの悲痛な叫びに、兄者がチョコフレークのお皿をそっと横に置いてくれましたが、没収され口には入りませんでした。そのまま父と予防接種に出かけ、帰…

お昼から雨

兄者のリハビリに同行。床に落ちているスマートフォンを父に渡していると、先生に「渡す係だね」と言われました。何度も何度も渡していると、父がポケットにしまい込んだので、引っぱり出して渡しました。母のスマートフォンも、忘れずに渡しました。労をね…

晴れ

朝起きたら、リビングに兄者の誕生日プレゼントがセットされていました。お昼は焼肉邯鄲に行くつもりが、いつの間にかランチをやらなくなっていたようで、隣のえびめしやに。いんでぃらキッズクラブで思いがけず、お安く豪華なランチプレートがいただけまし…

晴れ

私の鼻水が治まってきたら、今度は兄者が夜中に発熱。昼はわりと微熱か平熱らしいのですが、大事を取って療育をおやすみしていました。私は母の服を被って、いないいないばぁオバケを演じます。

晴れ

オムツがネッチョリしてしまった時、母がお風呂でシャワーを流してくれるのですが、そこへオケツをビシッと突き出しキュッと締めると、「流せないよ」と言われました。今日は、初めての電動アシスト自転車での2人乗り。バランス感覚に自信のない母の為に新…

カンカン照りの晴れ

お昼にファミレスまで、母にベビーカーを押され、私も足をグングン漕いでスピード上げます。母が昨日の夜のうちにつくっていてくれた万華鏡は、よく分からず、中を見ようと眉間に当てると笑われました。じいじばあばの家から、お家に帰るのに、オムツを替え…

晴れ

ばあばがくれた、みっくすじゅーちゅが美味しくて、ペットボトルを逆さにナメナメしていたら、「まだあるよ」とマグを渡されました。母が買ってきてくれた100円均一のタイコは、叩くとみんなが喜んでくれて楽しかったです。兄者はトーマスの、スイッチで…

晴れ

3連休はばあばとじいじのお家で過ごします。お家に着いたらさっそく、父母が2人でもんじゃ焼きを食べに出て行ったのでお留守番。お土産にプラスチックのプチプチボタンがついた絵本をもらいました。兄者と取り合いながら、プチプチ楽しみました。

晴れていたような、

白米をおかずに白米を食べるような嗜好の持ち主です。今日も、母からいただいたカレーの、ご飯の白い部分を指さしてモクモク食べていました。兄者に私のマグをひょいっとかすめ取って少し飲まれ、何事も無かったかのようにトンと置かれ…。怒った私は兄者のマ…

曇り

3時のおやつに、ミルクアイスバーをいただきました。私がちゃんと食べられるか、母に不安視されていましたが、吸う力は現役なので、兄者の2倍はやく食べ終わりました。私の鼻水が1週間以上続いているので、絨毯のホコリが原因ではという話しも出てきまし…

雨ちょっと

兄者のリハビリを見学、一緒にソリ遊びを楽しませてもらいました。先生は「ショボン顔が可愛くて、(遊び相手を)やってあげたくなっちゃう。」と、キュンキュン。一方の兄者は、久々の母の参加が嬉しかったのか、終始ご機嫌テンション高めでしたが、言われ…

晴れ

型はめパズルが下手な母に、「ここ、」と声をかけ、指を指して教えてあげます。見事パズルが穴に入ったら、「…いったぁ!」と喜びを共有。10回以上繰り返しました。

数粒の雨

自己新記録、ズボンの5枚重ね履きを成し遂げました。帰ってきた父に、Tシャツ、よだれかけ、Tシャツ、よだれかけ、の最新ほかほかファッションを披露し驚かれました。日中は母と、名前を呼ばれて「はーい」と手を上げる練習をしました。成功率は、30パ…

まだ晴れ

お風呂で浮かぶ、私の背中に兄者が座ろうとして、母に必死に止められたら、心が傷ついたみたい。目に見えてショボンとしていました。

晴れ

今日は家族で公園に行きました。マグを持ちながら滑り台を滑る兄者は、手慣れたもので、マグをいったん階段上に乗せて、階段を上ってから持ち直したりと華麗でした。母と一緒に滑るので、勢いがつき過ぎて着地で飛び出たり、着地点が伸びて足を擦ったりして…

夜に風

ばあばが買ってくれた遠足用のトイストーリーの透明な水筒に入った水をガブガブ飲みます。いつもは飲まないけど、好きな水筒だと水も美味しい。夜には寝る部屋の扉を取り外して、我らが閉められないようにされました。すぐ締め切って部屋が暑くなるからだっ…

晴れ

私がノリを持っていたら、母に「ちょうだい」と言われました。嫌だったので逃げたのですが、ほとぼりが冷めて戻っていくと、また「ちょうだい」されます。それを何度か繰り返し、ソファーの下に隠れていたら、「あれ?いないいない、」と言われて、そこから…

晴れ

ドアの開いた隙に、玄関の雑誌入れを一生懸命リビングに引っぱり入れてきました。いつもは止める母も、その必死さに胸打たれたのか、容認してくれました。牛乳を飲んだ後のお替わりが牛乳で、そんなことがあるものかと拒否をしたら、無理矢理口に入れられ、…

晴れ

私は起きたまま、兄者は寝ている隙に、母に髪を切ってもらったら、「兄弟見分けがつかなくなったね」と言われました。なかよしっ子の会でも、兄者かと思ったけどサイズ感が違うから私だと分かったと、言われたことがあります。似ているといえば、兄者は赤ち…

晴れ

鼻水が、みるみる酷くなってくる1日でした。兄者は布団にカステラを並べていました。湿気を取っているようです。母は黙々と、チャレンジの付録を切ったり貼ったりしていました。兄者は、母の貼った天ぷらの絵を剥がして食べたり、邪魔をしていました。私は…

晴れ

乳歯の内から歯の隙間がないので、永久歯が生えた後の歯並びについて心配されました。そのうち隙間が出来るかしら。兄者が円柱の積木で望遠鏡のポーズを取るので、望遠鏡のような万華鏡を買ってきたそうです。でも、兄者は遊ばない。私が鼻を入れたら、違う…