ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと雨、ずっと雨。

母発案のお家でケーキバイキング。私も焼き菓子を買ってもらいました。絨毯がとっても汚れてしまったけど、また洗うんだって。今日は1日、楽しかったので、兄者をオモチャで叩いてたら、怒られました。「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、なにぃー。」と言って母に近…

小雨ずっと

今日は、鳥取のじぃじばぁばのお家から、私のお家まで、長距離ドライブ帰宅編です。1日の大半を、ずっと車に乗ってた気がします。帰り際、朝ごはんを食べない兄者に急遽、用意されたカレーを、朝ごはんを食べた私もいただきます。家について、夜ごはんのス…

晴れというか曇り

ひいばあばの三回忌が終わり、夜はおじさんにぃにがつくってくれた美味しいカレーをいただきました。ごはん前の待ち時間に、パンに手を伸ばすも、「パンなんか喰ってる場合じゃないよ!」と、取り上げられ、腹ぺこの兄者は、カレーをお替わり。最後は、大人の…

ぱらぱらりあめ

今日は鳥取の実家に顔を出しに、2泊3日の旅行に出発です。道中にと買ってもらったプチパンケーキを、食べようとする傍から兄者に腕からもぎ取られます。途中で見かねた母が間に入ってくれましたが、チャイルドシートと母のオケツに指を挟まれ更に悲惨な状…

チラッと雨

兄者が療育中、いつもなら私はお散歩の時間なのに。睡魔のあまり、お外に出る気のない母に、靴下を叩きつけて、散歩を要求します。夜ごはんは母の助けを断って、自分で食べることに。スプーンでごはんを食べるのが、また少し上手くなりました。口に運ぶ直前…

たまに大雨

兄者が絨毯にカレーを撒いて、母にげんなりされていました。今日の兄者はキッチンにも侵入して、野菜ジュレを掴んだり、製氷室を開けたりとやりたい放題。侵入に使った、バリケードの外側の台では上手く足が乗りきらず、母に持ち上げられての無事帰還。それ…

雨すこし

今日は兄者の療育とリハビリで大忙し。昼の間にヨーグルトをたっぷりいただきました。服についたヨーグルトが、水分を吸われてチーズになって2度美味しい。ホエー。母に捨てられる前に食べなくちゃ。

晴れ

お外で遊んで(園児ウォッチング&蛇口の水遊び)疲れたところに、寝込みを狙って散髪されました。昨日は、「起きてても、髪切らせてくれて、えらいね」って言ってたのに。なに?なに?って、頭動かすから、切りにくかったんだって。母が、兄者に「めっめだよ!…

晴れ

今日はみんなで水浴び日より。私のオケツ洗いをしているスキに、兄者が浴槽へと突入したことにより、水浴び午前の部が始まりました。いつもの水浴びは水位を低く設定されていますが、母のよそ見で今日はちょっと深め。兄者に押されて尻餅をついてしまい、慌…

晴れ?

昨日の夜は、リュウマチの症状が突如現れた母が、寝室から出て、ソファーで座っていたとか。途中、母の不在に気づいた兄者が、部屋を出て階段部分で母を待ち、迎え入れ。暗闇でもきっちり判別できるようです。私は当然、夢のなか。

晴れてた

母が1人、お庭で水遊びをしていました。それにいち早く気づいた私、気づいた私に気づいた母と、窓越しで手を合わせ笑い合い。私と母だけの心の通った至福の時、のはずが、いつの間にか、なんと、ばあばを連れた兄者が庭に出ていました。まるで世界に裏切ら…

ほぼ晴れ

じいじとばあばが滞在中に、掃除を頑張ると言っていた母。余り進捗は良くないようですが、ボチボチですね。やや熱っぽい兄者と、私は若干の食欲不振を心配され、“安静に”な1日でした。

ずっと晴れ

今日のナイトパーティーは3時間にも及びました。兄者の「いーとまきまき」の巻き巻きが上達したり、私の壁から布団への短距離ダッシュが始まったりと、充実した内容でした。途中、ばあばが持ってきてくれたお茶を飲んで水分補給。オムツをパンパンにさせて…

晴れ

今日は、じいじとばあばが来ました。いっぱいお散歩して楽しかったです。明日も、じいじとばあばがいるんだって。おやすみなさい。

晴れ

兄者がお風呂でバシャバシャ、バタ足練習。私は、ダイソンの掃除機を15cmほど持ち歩いて、スイッチを押すことが出来るようになりました。プリーツスクリーンと窓の間でウキウキしながらブリッジしたら、プリーツスクリーンに頭が乗って、脱出できなくなりま…

けっこう晴れ

兄者のリハビリ観察の帰りは、いつものパン屋さんで、お昼ごはん。持参のお子様用スティックパンを渡されたので、「要りません」と強い意志を示し、買ったパンを食べることに。オレンジピールパン、幻のクリームパン、と、ちょっとずつ口に運んでいたものの、…

やや雨

昨晩、母の耳たぶに、兄者が頭を擦りつけてきて、摩擦やなんやと、とても痛かったそうです。お昼も兄者にソファーから落とされたりで、その度に悲鳴をあげる母に対し…。ビックリして慌てる私を見て、「あまり、叫ばないようにしないとね。」と。そんなこんなの…

晴れ

今日のお昼はリトファンでピザ食べ放題。サラダバーで玉子や枝豆を食べた私も、最後は持参のパンで落ち着きました。その後、近くの公園で、思いがけず桜吹雪を堪能しました。家に帰って、夕食は賞味期限の短い食材の大処分会、夕食後にデザートを持ってクル…

晴れ

兄者がリハビリで、蜂のお歌を「ぶんぶんぶん」って言ったり、帽子を「ぼーっ、」と言ったり、声が出てると褒められたらしいです。三半規管を鍛える遊びも積極的に出来るようになって、成長してるねって。夜は、兄者が裂くだけ裂いて、食べずに撒いたカニクリー…

晴れてた

夜中に母の姿が見えず、泣き出した兄者に「ごめんごめん、トイレ行ってたの。トイレ、トイレ!」と言って納得させていました。本当は違うことをしてたらしい。最近は、ミッキーのぬいぐるみを抱っこするのと、右足でドンドンと地鳴りを起こすのがマイブームで…

雨降りさん

母がお昼にオムライスをつくってくれました。察してキッチンまで駆けてきて、喜ぶ兄者にプレッシャーを感じたとか。待ちに待ったお昼ご飯、さっそく兄者に卵を少し盗られてしまいました。私のお皿をひっぱる兄者に、ひっぱり返して対抗。美味しかったです。

晴れ

兄者の3歳6ヶ月検診を終えた帰り道、せっかくだからと家族で“はま寿司”に行きました。食べ残しをテーブルの横に捨てちゃう兄者は怒られて、「もう、ご飯終わり!」と言われながらも、恩情でホットケーキを頼んでもらっていました。そこそこお腹いっぱいだ…

晴れ

母のリラコをストールにして、肩や頭に被ったら、素敵だねと褒められました。箱のロックが開けれるかどうかの実験とやらで、突如、部屋の真ん中に蓋のついた箱が置かれました。その箱の上に立って、ドヤ!と見せつけたら、父に「ドヤ顔w。」と言われました。…

夜に雨

今日はサウスビレッジへピクニックに行きました。お花見の人がいっぱいでビックリ。桜が植わってたのね。夜は町内会の集まりに出かけた父を置いて先にお食事。後で大人が食べてる餃子ももらいました。兄者が食べてて、いいな、いいな、とついてまわっていた…

ほろ暑い晴れ

今日は、母が友達の結婚式に出かけ、父と3人きりです。冷蔵庫に残り1つの卵豆腐をもらった兄者。私も欲しいと迫ったら父にとめられてしょんぼり。狂喜乱舞でくるくる回る兄者を見つめていましたら、つるんと滑った卵豆腐、父のズボンに落ちちゃった。何処…

晴れてた

夜中に、どこからともなくテレビの音が…。1階?外?なにか話してる。聞き取れないけど、日本語のよう。よーく耳を澄ませて気づいたのが、私の寝息だったそうです。どうも、お騒がせさまでした。

曇り

昨晩、「オゴホン、オゴホン、」と、嘔吐いたような咳を出すと、母が心配してきてくれました。笑いながらやっていると、父に遊びだと断定されました。新たに、カニのように泡をブクブク出す遊びを覚えたのもいけなかったのか、母も疑いの目を向けてきます。…

砂場の砂がよく乾く晴れ

日課のお散歩からのランチパーティー。母が小さくちぎったサンドイッチを渡してきたので、大きい方を要求しました。猛抗議で手に入れた野菜ジュースは、兄者に取られました。お昼寝も済んで夕時、兄者はKindleに入れたパズルを素早く解いていました。もう一…

雨?晴れ?雨?

今日もセッセと水だばぁを、していたらマグを取り上げられてしまいました。兄者はもらったスティックパンをちぎって撒いて、乾パンつくり。あとで回収してサクサクいただいてました。私は、起動中のブルーレイの動画再生と、ローテーブルに乗っての照明ON/OF…

晴れてたと思う、

昨日、補助なしで母のお腹の上に立つことに成功しました。日中の、ソファーへのおもちゃの持ち込みは、母の助けを借りました。途中でおもちゃがなくなるからビックリ。母が先にソファーに乗せててくれました。いつかは兄者のように、スムーズに持って上がれ…