ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強いびゅー!

「“むすんでひらいて”がお母さんより上手だねっ」と、母からの羨望の眼差し。ぐー、ぱー、ぱん!ですよ。お昼は、母の手作りホットドッグ。を、見ながら市販のたまごサンドをモソモソ食べました。ウィンナーも小さく切ってもらったけど、ずっと口に残り続け…

雨が降ったり、やんだり、

母が“あいうえおのよくばりタブレット絵本”を買ってくれました。のぶみさんの絵本をチラ見するのが目的のようだったけど、私が楽しそうに見本を触ってたのと、兄者の言語能力開花の助けになるかもという淡い期待を乗せた購入だったのだとか。

穏やかな晴れ

今日は、兄者を療育にお見送りした後に、幼稚園の遊具で遊びました。母と一緒にブランコを堪能した後は、大きなコロコロすべり台。の、下の部分でコロコロ。母にコロコロを動かしてもらって滑りました。家に帰ってからも、しばらくして「外に出たい!外に出…

晴れ

マグのお水を全部、だばぁーしました。大変だけど頑張った。空になったからジュースがもらえるかなと思ったら、取り上げられちゃった。最近、兄者の口臭も気になるって言われて念入りなハミガキ。私は、ミルクを控えたから、少しマシになったって。兄者が苺…

晴れ

兄者の服がちょっと少ないらしく、今日は工夫して、下着、Tシャツ、ブラウス、と3重がさねです。水だばぁのし過ぎで服がびちょびちょの私は怒られました。夜に近くの焼肉屋さんに行ったのですが、プラスチックの引き戸つきの個室でした。引き戸を開けると向…

そこそこの晴れ

なかなかお風呂から出ない兄者も、母がもったいぶりながら出るフリをしたら、つられて出てくるのだとか。今日は、風が強いなか、お散歩に出かけました。兄者にサンドイッチのお土産と、私にブロックのご褒美。ブロックを持って、「大きいサイズだから、ギリ…

まあまあの晴れ

オムツ替えの後、母がのんびりしてるもんだから、ズボンを持ってきて、履くのを催促して、その勢いで外に出ようと誘いましたが拒否されました。平日のお散歩は、兄者が療育に行ってる間だけですって。お昼は炊き込みご飯を大皿に乗せて。横目で見ていた兄者…

晴れ

ジュース待ちの屈伸が可愛いと定評のある私です。今日は、テンションに身を任せ、何もないところでスクワットを3回しました。夜ご飯の炊き込みご飯が得も言われぬ美味さで驚いていたら、スープは更に上を行きました。ご飯を食べさせようとする母に指でスー…

曇り、小雨、曇り、雨、曇り、

今日は、久しぶりな公園と、新しい公園に行きました。芝生をいっぱい走って楽しかったです。兄者はボールを率先して蹴り、私は華麗に放り投げる姿を披露。いっぱい遊んでいっぱい転けました。夜は、おにぎりを食べました。

ずっと晴れ

今日は兄者のリハビリの付き添い。今まで嫌がっていた、台形の脚立に果敢にも挑戦。褒められていました。私は、遊びで入ったボールプールが底深く、蟻地獄の如くずっぽり沈み込む体。慌てず銭湯スタイルを楽しみました。

雨のち晴れ

部屋に、新しい椅子が出てきたので、急いで座りました。なんでも、兄者用とのことですが、足を入れるところが真ん中にある、奇抜なデザインでした。今日は、お弁当屋さんでお弁当を買って、公園で食べました。春雨が、難しくて、美味しかった。兄者は、幅の…

霧が出つつも晴れ

母に、「最近、たまにカルロスゴーンに似てるね」と言われました。眉毛の辺りが、たまにね。昨日の夜は壮絶で、兄者はジャンプしながら騒ぎ、私はギャンギャコ騒ぎ、母は「ジャンプ出来るようになったんだね!」と騒ぎ、しっちゃかめっちゃか、ちゃかちゃか…

じめじめ雨

先々日の公園遊びが楽しくて、昨日から母を外に誘っているのですが、今日、やっと、玄関のドアを開けてもらえました。歩いて、3輪車に乗って、を30分だけしたら、また家に連れて行かれました。まだ足りない!って、抗議したけど、おもちゃで騙され有耶無…

晴れてたかな

兄者の母Loveが増す一方で、私へのヘイトもやや増している気がします。鼻を合わせ、デコを合わせ、頬を合わせ、チュッチュッと挨拶しています。アニメを観ることを控えているので暇が増えたのか、ちょっかいが増え、母の兄者へのダメダメも増して悪循環やも…

にわか雨

兄者が嫌いなおもちゃを鳴らしていたら、止められて遠くに隔離されました、おもちゃが。代わりにスイッチを押すおもちゃを渡されましたが、兄弟で取り合い。母に味方してもらいましたが、兄者はスルリと交わして独り占め。しかし、向こうが諦めるまで決して…

ちょっと雨

今日は、耳鼻咽頭科で耳掃除をした後に、ランチをして、夜までお昼寝しました。診察待ちで、兄者の鼻を摘まんだら、泣かれてしまいました。診察では、先生に、鼻を見られて泣きました。兄者も絶叫してました。ランチは、素敵でした。母と少し遊んで、寝て起…

晴れ

お尻スタンプで散々兄者の睡眠を邪魔した後、1人すやすや眠ってしまったので、恨まれています。何時になく、兄者の母好きが炸裂し、顔の位置を両手で調節して抱きついて肩トントン、を何度も繰り返していました。その横で、私はテレビボードの隙間に入って…

晴れだと思う

体がポカポカで風邪を心配されていた兄者は、お風呂の残り湯で最後まで水遊びを満喫し、ミッキーマウスクラブハウスを流して外に誘き出されていました。今日のお昼は、昨晩のシチューにご飯を混ぜて兄弟2皿。食べない兄者の分もと兄皿に手を伸ばすと、母に…

強い風

今日は、お昼にお家が揺れてビックリしました。どうしたの?!って顔をしてたら、母に「地震だねぇ」と言われました。時計のボタンを押したくて、抱っこしてもらって腕を伸ばすと、その意志を理解して、時計まで連れて行ってくれました。両手を腰の後ろら辺…

ちょっと雨

今日は、ユニデールから時計のボタンを押そうと頑張りましたが、私があと2人分くらい足りないようです。母に抱っこで押させてもらいました。

晴れ

今日は、ソファーからユニデールの上に飛び移りました。ユニデールの中腹で降りられないこと気づき、母に助けを呼んだら直ぐに降ろしてもらえました。なるほど、なら安全だと思い、さっそく登り直すと降ろされ、登り直すと降ろされ、遠くに降ろされてもダッ…

ずっと雨

昨日、母が乾燥させると言って開け放していたお砂場は、雨でびちょびちょになりました。お昼頃に、慌てて閉めていました。私はお風呂のお湯でブクブクする技を身につけ、兄者はお船の水鉄砲に水を補給出来るようになりました。

晴れ

母が庭のお砂場を乾燥させていました。ずっと蓋してたのにべしゃりと湿ってたって。さて、今日は、ベビーフェイスプラネッツでお昼ご飯を食べました。母に言わせれば高床式倉庫のような佇まいの店内で、座敷は三方をしっかりと囲ったカーテンつきの個室でし…

晴れ

おもちゃ箱をひっくり返して台にする技を、私も習得しました。母が戻したおもちゃ箱も、ひっくり返して乗ることが出来ます。はじめは「お立ち台だね」と黙認されていたものの、斜めの台に立ったら、危ないからと回収されてしまいました。お風呂のジュレは兄…

晴れ

最近、母が筋トレを始めました。筋トレ中は、私たちも何かお手伝いがしたいと、母の周りへ駆け寄ります。威嚇をされて、ちょっと辛い時もありますが、母のことを思うと、へこたれてはいられません。今日は、昼寝をしたい兄者に、腹枕にされたり、手や足に乗…

小雨

部屋のドアを開け閉め、開け閉め、してたら、足にぶつかって痛かったです。もう一度、開け閉め、開け閉め、また、ぶつかって痛かったです。ママストップが入るまで、頑張りました。部屋に入ってやりなさいと、コツを教えてもらいましたが、なかなか難しい。…

晴れ

今日は、お風呂で溺れる寸前のところで、助け起こされました。危なかった。その数分後に、兄者はズルッと溺れました。すべり止めシートはあるのだけど、だいたい干した状態で放置して役に立っていません。すくい上げられ、母と抱き合った後に、すぐ押し返し…

晴れ

今日の母は、部屋の掃除がしたいのに、息子が騒がしくて叶わなかったと言っていました。息子とは、私と兄者のことです。私は大人しくパットライスを撒き散らしてましたよ。寝室のダイソンはコンセントが抜かれ、お風呂のスイッチはチャイルドロックをかけら…

夜に小雨

私が枝豆食べるからって、母がお皿に枝豆いっぱい乗せて、嫌になりました。兄者はランチに出てきたミニピザを、「緑のツブツブが乗ってるのに食べてて偉いね」って褒められていました。兄者に、私のお皿のプリン全部とポテト少しをあげた代わりに、兄者の飲…

晴れ

「ぶー!ぶー!」と気合いを入れて唇を震わせていたら、母に「毒霧!!」と言って逃げられました。今日はじぃじとばぁばの家に来ています。町家お雛飾りに出かけ、パットライスを買ってもらいました。とても美味しかったですが、兄者には口に合わなかったみ…