ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は、鳥取のじいじとばあばの所に行く予定でしたが、ばあばの体調が悪いとのことで、中止に。レイクサイドガーデンにランチを食べに行きました。お庭の相談も出来たら良いなと言ってましたが、それは難しかったようで。私は兄者の長いパンを食べました。

晴れ

膝をつかないハイハイを覚えました。「とっても速いね」と褒められて少し得意気な気持ちに。「きあぁぁーっ」「きあーっ」「きぁぁぁあぁぁー!」って、高い声を出して遊んでいたら、母は真似してくれたけど、父は耳がキーンとするって。兄者はロックされた…

晴れ

手に届く、ありとあらゆるファスナーを舐めるのが毎日の日課です。みんなでテレビを観ていたら、「あぁー!」と言われて、吃驚してしまいました。「今日は、悪い子としてないのに何で?」と思って泣いたら、そうじゃないって。私が悪いのでなく、テレビがい…

晴れ

コープの注文用紙を書いていたので、急いで手伝いに来たものの。「ありがとう」と言いながらも、少し邪魔そう…。お昼寝してたら、母が何やら工作をしていたので手伝うことに。しばらくすると、やることもなくなったので、テレビボードのすき間に挟まって、コ…

晴れ

今日はオケツのできものがピリピリ。生まれた時も、ピリピリして大変だったのを思い出します。夕食時に母に「そうたくん、顔が変わったね!」と言われました。寝て起きたら顔がほっそりしたとか、ほっぺたが下に落ちたとか。赤ちゃん顔から少年顔にと言われ…

晴れ

兄者のお料理セットがドンドン増えています。母は、断念していたオモチャのお片づけを、また始めようと考えているようです。まずは部屋が散らからないようにと、ソファーのすき間をクッションで埋めて、床のマットを粘着シートで固定していました。私は、掃…

晴れ

母が落ちたご飯を拾って馬のようになっていたら、兄者が馬乗りになりそのまま転けました。机で唇を切って、膨れて痛そうです。私もなんだか心配していたのですが、お昼寝から目が覚めて、兄者の方を見ると、掃除をしている母の背に、また馬乗りになっていま…

晴れ

最近、兄者が母の髪の毛を目一杯ひっぱるのは、私の真似をしてるのでは疑惑が持ち上がってきました。シャワーが大好きな兄者の為にと、アンパンマンの浴槽のお湯でシャワーが出来る玩具を母が買ってきました。連続使用1時間で、単二電池2本消費だそうで。…

少し雨

母に「たっくんの声がするー!」と言われて行った先には違う男の子がいました。騒いでるからそうかと思ったって、そんなに似てたかしら。今日は、子供教室の見学に行きました。学研の教材やらなんやらといっぱいです。毎週2回、昼から夕方にかけて、ここに…

晴れ

昨日2秒立てたと喜んでいたら、今日は3秒立てました。明日は何秒立てるかな。今日のリハビリで、兄者は、「ちょうだい」の時に相手の目を見て様子をうかがえるようになったと褒められていました。あと、手伝えば靴下もはけるように…!しかし、家に帰ったら…

晴れ

夜のお休みタイムには、はしゃぐ兄者の後を追い、右に左に駆け回ります。兄者が寝かけると私が起こし、私が寝かけると兄者が起こし、「全然寝ないね!」と言われました。エブリデイナイトフィーバーです。 突如現れた謎のアスレチック

晴れ

お昼寝時に布団を被ってニコニコ顔の兄者。さすがの兄者も寒さに屈したのかと思ったのもつかの間、布団を蹴ってから眠りについたよう。

晴れ

お食事時、近づく私に警戒してか、兄者がごはんを食べながら逃げます。母に連れられテレビを観てると、1人で食べるのは嫌なのか、今度は兄者が近づいてきて、そうこうしてると、お部屋はいつもごはんまみれ。そういえば、最近の兄者はシール貼りがますます…

晴れ

今日は、アップルパイになる前のリンゴと、アップルパイになった後のリンゴを食べました。みんないっぱい食べてるのに、私は少ししかもらえなかったから、なんで?なんで?ってなってたら、「たっくんがそうたくん位の頃は、アップルパイなんて食べてなかっ…

晴れ

持っていた柵を手放して、後ろを振り返ろうとして転けたら、「そうたくんが立った!0.2秒立ったよ!!」って。言い過ぎではありませんか🙃?

晴れ

今日は、兄者が椅子を使って高いところに置いていたパンを取って、袋ごと母に渡していました。「美味しそうだなぁ、貰えるのかなぁ、」と思って見つめていたら、兄者に渡した後、私にも少し、パンを手渡してもらえました。夜は、兄者のご飯と鍋物を少しもら…

晴れ

兄者がイチゴ牛乳を持っていたので、飲ませていただきました。空のパックを振って、納得いかない顔をする兄者、飲み過ぎちゃったかな。私と母がいないいないばあで遊んでいたら、兄者が来たので、兄者と母でいないいないばあ。楽しそうだなと思っていたら、…

晴れ

お昼寝中、急に周りが騒がしくなったと思ったら、体の横でテレビが倒れていました。兄者が倒したらしく、父がカンカンです。その後も、テレビにぶらさがったりで、母に首根っこをつかんで叱られていました。 事件前のテレビ裏での集会模様

晴れ

昨日、おもちゃ屋さんで好感触だったからと、100均で買ってきた包丁お野菜セット。兄者が包丁の刃先を口の中に入れるので注意されてました。母は「何でもあるね!100均!!」と大興奮。夜は、なかなか寝つけず、遂に夜中に泣き始めてしまった兄者に子…

晴れ

今日はタコスパーティー。私と兄者はタコライス。タコミートをパクパク食べて、3回おかわりした兄者。ライスと混ぜるのが美味しいのに、兄者には、ライスは飾りみたい。私も体を上下して喜びを表現していたら伝わったようで、足りるか心配されましたが、途…

晴れ

今日は岡山卸売市場にお出かけ。お食事するのに店内だとベビーカーは狭いかなぁ、と思っていたら、格安800円の海鮮弁当を発見。みんなで休憩場所でごはん。食後にお団子みたいなソフトクリームを、私も3匙もらいました。兄者のお箸の持ち方が上手になったと…

晴れ

母がお腹でドンドコ電車をしてくれました。「疲れたよ」「もうダメだよ」と言いながら3セット。とても楽しかったです。兄者が、脱いだオムツに片足を入れて、履くそぶりを見せたので、自分で履き直してくれることを期待されているようです。しかし、その後…

晴れ

野菜入りのシチューを美味しそうにおかわりする兄者。父が風呂に入っている間中、帽子をかぶって部屋を走り回ります。

晴れ

昨日は、ダイニングテーブルによじ登り、父をたいそう驚かせてしまいました。朝方に相談員さんを呼んでの兄者の療育への相談会。お昼は、母お手製のチャーハンを、私は味噌汁粥を食べていました。兄者が床に撒いたチャーハンを見て、「ね!パラパラでしょ?…

晴れ

鼻水ずびずびの私は、固形物がキツくて食が進まないので、粉末お粥に粉末おかず、牛乳に浸したフレークを食べました。食後にスプーンに薄く乗せた1歳チーズをもそもそいただきました。兄者は小さい野菜の入ったジャガイモスープを、具もスープも完食です。…

晴れ

鼻水、ずびずびです。今日は、兄者が予防接種に行ってるちょっとの間、外で日光浴です。兄者のお古のファーストシューズ👟。鼻水がすごいので、少しだけ。

晴れ

「たっくんは食べないから!」と言って注文したリンゴパイのリンゴを、兄者が美味しそうに食べていて、「嬉しいような、悲しいような、」と呟く母でした。兄者は食べたい物をいったん取り皿に乗せるので、ミートソーススパゲッティとアイスとゼリーがごちゃ…

晴れ

兄者の鼻水がよくなったかと思ったら、私の調子が悪くなったようで。ことあるごとに鼻を拭かれて散々です。体調不良って辛いですね。昨日の今日で母がさっそく、シールのお稽古帳を買って、兄者とやっていました。私も体調よくなったら、ドッツカードしよう…

ときどき曇り

今日の兄者は涙目でした。最近、急に寒くなってきたのに、まだまだ裸で走り回っているからでしょうか。昨日は、お鼻に謎のチューブを入れられ、泣き叫ぶ兄者を見て、驚き、心配と、疑問で、目がテンになりました。鼻水が取れるのだとか???兄者のリハビリ…

晴れ

今日は、予防接種をしてきました。注射で泣かなかったら、褒められました。兄者は迷路の塗り絵を指でなぞっていました。いつもやってたトントントントンひげ爺さんの真似も始めたので、「昨日、弟がやっていたのが気になったのかな?」とのこと。母はリュウ…