ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこびえの雨

今日は、兄者が棚の上のおもちゃ箱をひきずりおろして目的のオモチャを出して遊んでいました。私も便乗電車遊び。歩くのが、だいぶ上手になってきたので、「何処かの施設に行って歩きたいね」と言われています。靴を履いてお外を歩くにはまだまだらしいです。

晴れ

今日は、母に抱っこされてメロディー時計のボタンをいっぱい押しました。曲の途中でポンポン押すと、兄者は「え?!そんなに連発していいの!!?」と驚いていました。夜は、くねった木製スプーンをモグモグしてたら「ポパイみたいだね!」って言われました。

晴れ

尖った爪で耳を掻いちゃって、母に「傷だらけだね」って言われてたら。今日、父に「ホクロがいっぱいできてるね」って言われちゃった。え!ホクロなの?!怪我なの?!どっち😨❕

たぶん晴れ

母が兄者のギザギザ爪を太股で爪研ぎされて怒っていました。私も母の眼鏡を折ろうとしてたら「こらっ!」って大声で、笑顔じゃない顔されたので泣きました。でも、夜はみんなで仲良くお休みです。

晴れ

母は、お風呂のたびに、私に色々な日本語を教えてくれます。というのも、母はその昔、“人間の脳内メモリには限界が有り、覚えた分だけ過去の記憶は押し出される。よって、なるべく無用な情報で脳を満たしてはならない”という持論を持っていたらしく、同級生…

今日は、私の住む街でも、ちょっとだけ雪が降り、兄者は窓に貼りついて、雪を楽しんでいたそうです。私は寝ていました。さて、夜はみんなでまわる寿司を食べに行ったのですが、最近のまわる寿司は、まわらないようです。私はたまごを半分と、ハンバーグを半…

晴れ

特別にミロを作ってもらった兄者。そろそろと移動しながら、コップの中で波打つミロにハラハラ。こぼさす運べた安堵のため息か、座りながら「ふぅー」と言い、きる前にこぼしてしまい、呆然としていました。ご飯の器も片手で持って移動するので、斜めになっ…

晴れ

今日は、母の仕上げ磨きのお手伝いをしました。母のジョイントマット敷きは、遂に8割がた完成したようです。ソファーの周りは特に厳重に、私がよく落ちるからと、マットと絨毯と絨毯の、3重になりました。「痛くない♪痛くない♪」と、みんなで足鳴らし、手…

晴れ

今日も兄者と野菜ジュレをゴクゴク。1日1ジュレが毎日の楽しみです。兄者の飲み残しと、私のジュレで二刀流。絞ってくれるって言うから母に渡したら「あ、もうないね」って、そのまま捨てられちゃいました。ショックです。兄者が遊んでた野菜ジュレのキャ…

晴れ

母が楽天で買ったジョイントマットが届きました。私たちに邪魔されることも考慮して、2時間か、3時間かな、と思っていたところ、6時間経っても終わらなかったとのこと。寝ている間に敷いてくれるんだって。明日はどんな、なってるかな。

晴れ

立ちながら前屈みに野菜ジュレを飲むその姿が、フラッシュモブの一時停止パントのようだと定評な私です。カニ歩きから、次第に真っ直ぐ歩くことも出来るようになってきましたが、「なんか横に揺れてるね」と言われました。右足右側に体重を乗せ、左足左側に…

晴れ

今日は車で外食で、初めての前向きチャイルドシートに乗車。外の景気が見られて素敵です。兄者と私のチャイルドシートでスペースが狭くなった母は、お尻を前からスライドさせて乗っていました。行き先は、鎌倉パスタで食べ放題のパン祭りでした。

晴れ

今日は、つくしを探しに3輪車でお散歩。昨日、楽しそうに乗ってたからって乗せられたけど、うーん。途中で飽きちゃった。父が「まだつくしはやいよ」って言ってたけど、まだつくしはやかったみたい。また、2月に探しに行こうね。

晴れ

兄者とパンを食べていたら、次々と横からかすめ取られました。まるで昨日の夕食のよう。母がダメだと叱っているけど、そこにあるモノを自分が食べられない悲しみからか、兄者が悲鳴を上げながらのちょうだいポーズを見せます。大人の人でも時折見せる、くる…

晴れ

今日のご飯は兄者と一緒で、同じプレートに同じ料理が並びます。スイートポテトを食べてたら、兄者が私のポテトをパクり。兄者が私のプレートを取るので、私が兄者のプレートのご飯を食べてたら、兄者が兄者のプレートを取ります。あっちこっちとスキを突い…

晴れ

兄者が寝ているスキを突いて、兄者の腕枕で寝転びながらよだれでぶくぶく楽しんでたら、口からドバッとたれてしまいました。最近の兄者の立ち振る舞いは、いよいよ巣立ちの時を思わせます。母が両手を広げても抱きついてこず、お風呂もニヤニヤしながら拒否…

晴れ

お昼に私が兄者のオモチャを奪い取った時、いつもは怒る兄者が微笑を浮かべていました。どうも、私が飲んでいるジュースが兄者の飲み残しであると気づき、哀れに思われたようでした。夜は、母が兄者にオモチャのフォークで髪をといてもらったようで、お礼に…

晴れ

今日は初詣に行きました。おみくじを2つ買って、瀬戸物市を見て、ステップアップしたチャイルドシートを買って帰りました。車に乗って、寝たら移動、寝たら移動、で、めまぐるしく大変でした。チャイルドシートは、後ろ向きに寝かせて使うタイプから、兄者…

晴れ

今日は夜に、ついつい、うとうと、1階で寝てしまって、2階の寝室に上ったら、兄者が母と2人を満喫していたようで、涙の抗議を受けました。そこからは、私共々ハッスルで、絵本を読み、泣き叫び雄叫びオモチャを食い千切らんばかり。今夜も長くなりそうで…

晴れ

今日は、兄者がご贔屓にしているラーメン屋さんに。味は中々に良かったのですが、本場のラーメンは硬すぎて、舌で潰せず難儀したもので、お米にラーメンスープと水を混ぜたモノをいただきました。兄者は麺だけでなく、スープもすくって美味しそうにいただい…

晴れ

ベンチプレス対決のCMを見て、私をバーベルに見立ててスクワットを始める母。あまりに楽しかったので、「もっと!もっと!」と、自ら腕に乗りに行くと、足を曲げずに10回、椅子に座って10回、やや小ぶりに10回、と、規模が小さくなりながらも、何度…

晴れ

最近はじめたワンプレートご飯。少し目を離したスキに、プレートにオモチャのドーナツが並びました。私は1歳の誕生日を超えてから、歩数こそ増えないものの、歩き方が安定してきた気がします。早く兄者と走りたい。

晴れ

指先の傷口が、ずっとチュパチュパしていたせいか、心なしか抉れてきたので、慌てて絆創膏を貼ってもらいました。今度は、舐めて濡らして取らないようにしなくちゃ。兄者は最近、母の意を汲むことが出来るようになったそうです。母から「一緒に寝ようね」と…

晴れ

夜ご飯に、軟らかく湯がいたブロッコリーの茎を食べました。サラダをつくったのの余りだったそうで、2本しかなかったけど美味しかったです。ウキウキ食べてたら、今度は私用にいっぱい湯がいてくれるって。でも、食べ過ぎたら飽きちゃうかも。兄者の療育は…

晴れ

今日は私のお誕生日会がありました。一昨日お別れしたじいじとばあばもやって来て、みんなでお祝い。マンマルリアンのパーティールームを貸切です。お餅を背負ったり、ケーキにそのままフォークをさしたり、食べたり、飲んだり、遊んだり、気づいたら、2時…

晴れ

オモチャのアイススプーンで決めポーズをとる兄者。コツをつかんだ私は、ラッパのオモチャを鳴らしまくります。強く吹いたら、もっと大きい音が出るんだって。でも今はこれが精一杯。兄者がお風呂の床を掃除する大きいブラシでハミガキをしたそうです。母は…

ちょっと曇り

今日は実家からお家に帰る日です。じいじとばあばともお別れ。お菓子いっぱいと、オモチャいっぱいを荷物に詰めてもらいました。兄者は、1番のお友達のおばさんとのお別れ。お洋服を着たら最後の公園散歩に出かけて行きました。実家は楽しかったけど、お家…

晴れ

金属を舐めまくる私に母が、「鍋に入れる鉄卵を渡してみてはどうだろうか?」と提案していました。ファスナーやコンセントよりも安全で、健康に良いらしいけど…、それって美味しいの?。お風呂上がりに私の左指に謎の負傷を発見。紙で切ったにしては薄くめく…

晴れ

今日の夜ご飯はハンバーグでした。兄者も私もモリモリ食べて、フライパンいっぱいのハンバーグも、ペロリとなくなりました。お昼にはヒーローショーに出かけて、スリリングな対決劇を観賞。充実した1日!…と、思いきや。おっちょこちょいが致命的と自称する…

晴れ

野菜ジュレの早飲みに定評のある、私です。飲み始めにちょっとだけ押してもらったら、後はチュルチュル1分以内に飲みきれます。兄者用にと用意された夜のかき揚げを、配膳が待てずパクパク食べてしまったら、「みじん切りじゃないのに食べれるんだね」と、…