ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寒き昼暖かき五月かな

お風呂に入っていたら、顔にもブツブツが出てきました。お昼のカレーを笑顔で拒否したら、ルーを少しだけつけたスプーンを口に強引に突っ込まれ、「ね?美味しいでしょ?」と言うものだから、仕方なく2匙ぐらいいただきました。これ以上は要りません。テー…

雨?晴れ?雨?

病気で安静にしていたら、ブログを更新し忘れました。昨日は兄者がリハビリで、先生に褒められて帰ってきました。私は夜にポツポツ湿疹が出てきたので、突発性発疹だろうということで、薬は打ち止めになりました。こうなってしまっては、薬に混ぜてたヨーグ…

ぽつぱら雨さん

今日は、仲良しっ子の会があったのですが、私が昨晩から、やや熱っぽいとのことでお休みしました。微熱だけど、夜に上がるかもしれないからと小児科でお薬をもらうことに。熱が上がった時のお薬だけのつもりが、毎日の飲み薬も貰ってきたので飲まされました…

晴れ

私の鼻クソが臭いらしいです。どうかしたのか不安だったけど、乳幼児にはよくあることらしい。横向きに寝ると乳首を踏まれ、仰向けになると恥骨をやられると不満げな母でしたが、今日は、気になるドラマをHuluでついつい観過ぎて兄者に怒りのテレビの主電源…

晴れ

母に爪が伸びるのが、はや過ぎると嘆かれました。昨日は前転を1人でやってのけて褒められました。私につられてか、兄者も喃語がちょこちょこ。

晴れ

母のドアノックに合わせて、兄者が部屋のドアを開ける係。今日は、公園に出かけました。秒読みされるとすべり台が滑れる兄者と、階段が高過ぎて途中で引き返す私とで、アスレチックを楽しみました。お昼のパスタは1人で3フォーク食べました。

晴れ

兄者をオモチャで叩くと、母に怒られます。部屋に落ちてたズボンや服を着ていたら、「そんなに着込むとミノムシになるよ」と言われました。シャツを胴体に通すのは、1人でもできます。今日は、兄者の真似をして、父の手を引く遊び。「何処に連れて行くの?…

晴れ

鼻をかむ真似をしていたら、母に片側の鼻の穴を閉じられてしいました。ビックリして、鼻をかむ真似をやめました。兄者がタオルマント姿で現れて、母に「可愛い」と言われるや否や、タオルを投げ捨ててました。お風呂では、滑って転げて浮き上がって、あまり…

晴れ

ピアノが弾きたい私と、ピアノの音が煩い兄者とで、スイッチのON/OFF攻防戦です。母が、「スピーカーの音割れが耳に響くのかなぁ」って。まさかの!お風呂のシャワーも止められてしまいました。昔は一緒に出して遊んでたのに…。

ちょっと雨、だった?

兄者のあーんは口の中の物を分け与える方式らしく、涎でびちょびちょの手を突っ込まれ、母に嫌がられていました。昨日は4時に寝て、今日の8時に起きた母が、兄者を療育に送った後、お昼寝しようと提案してきます。ジュースで口を封じられつつ、私が覗き込…

母が窓を開けたので、兄弟で網戸に突撃していたら閉められてしまいました。父がジュースをくれると言うので、駆けよって「ジュージュ!」と、猛催促。調子が悪いのかグルメなのか、兄者は昼も夜も、あまり何も食べませんでした。

晴れ

今日は母が緩消法のセミナーに行ってる間に、危うく兄者に踏み台にされかけて。帰ってきた母に鼻をほじられ、ほっぺを押され、もう結構ですって、バイバーイ(。・日・。)ノしたらバイバイ合戦に。両手でバイバイするから、両手でパシパシ応戦しました。

晴れ

私がマグを渡すと、ささっと水を入れる母、断るも強引に飲まされて、ストローから出てきた水は、グリーンダカラちゃんでした。ネットショップで鏡を間違えて2つ買ってまったと落ち込む母が、兄者が夢中で遊んでいた、お試し版ゲームの有料版を購入しようとA…

晴れ

今日は、兄者の療育とリハビリの日でした。終始笑顔だったものの、言語リハビリで、終わりたくないから最後のパズルを「ちょうだい」しなかったり、数字を並べるも順番通りでなく、拍手待ちしてたのに先生に「あれぇ~?」と言われた時だけ、顔が若干曇り気…

晴れ

兄者が泣く時、手でえーんえーんとポーズつきで泣くそうです。絵本で学んだのかしら。お尻が痒そうだった兄者が、母と共に消えたので、「おぅ?おぅ?」と探しに行ったら、お風呂で水遊びをしていました。さっそく私も参加。バケツを取られて絶叫しながらも…

晴れ

兄者は最近、喃語が出始めているようで、療育の先生に褒められていました。昨日は私の仲良しの会入会式でしたが、慣れない会場に緊張して、母の傍から離れられずにいました。私専用だと渡された水筒で、「飲み過ぎじゃない?」と言われるほどお茶を飲み、母…

晴れ

「(上の歯が)ちょっと見えてると言われてから、まったく生えてこないね」、って話をしている中、11、12本目となる、下の歯が生えてきていることを発見してもらえました。今日は、じいじとばあばが帰る日でした。兄者を発端に、母と私と、3人で車に向…

晴れ

朝起きたらじいじとばあばがいました。兄者はさっそく2人と遊び始めていました。お風呂上がり、なんだか突然できる気がして、前まわりをやってみました。太鼓橋に負けない前傾ブリッジを魅せるも、体の重さで足が地面から離れません。明日ははやいので、お…

晴れ

今日は、母がヒタヒタに味つけしたタケノコの天ぷら(揚げたのは父です)。兄者のお皿からこぼれたタケノコを1つ拝借。「衣が取れて、タケノコごはんとあんま変わらないね」と言われながらの試食。兄者は頭の部分だけを、3、4個、食べていました。

晴れ

母が部屋の掃除をしている間、私たちは約4時間のロングドライブ。家に帰ると、掃除はまだまだ中盤といったところ。夜のタケノコごはんは、「食べないだろうから」と、食事が後まわしになっていた兄者にタケノコをペロリと取られ、離乳食のソースを取られ、…

晴れ

執拗な「めっめ!」に晒されテレビボードから降りることになりました。いつもは注意も兄者のついで程度だったのに。兄者は療育で椅子に座ってジッとしていることに成功したそうです。絵本を3冊読んでる間、ずっとちゃんと座っていたらしく、先生にも「ビッ…

晴れ

今日は兄者が初マーブルにチャレンジ。オモチャのようなお菓子なのか、お菓子のようなオモチャなのか、悩ましげな兄者を見た母に、「逆トラップだ」と言われつつ。母が食べる様子を見て、試しに私の口に入れてくるも、母に止められます。私は俄然、食べる気…

晴れ

私と兄者が同時に寝ずに、どちらか一方が必ず起きていることに文句を言われました。しかし、夕方ともなると、熟睡の兄者を見ながら私も少し寝ることに。兄者を体に乗せた、母の体の上で。

晴れ

テレビボートに乗った兄者が母に「めっめ!」と言われて悔しそうな顔で降りていました。少し癇癪を起こしている兄者を尻目に、私もテレビボートに登ることに。母に「めっめ!」と言われて、誤魔化していたのに、ずっと怖い顔をするから泣いてしまいました。…

突然のかみなり

最近、兄者が夜中に突然起きて、泣きながらジャンプをするそうです。日中の悲しみが噴き出たのか、腹痛を訴えているのか、成長痛なのか。いないいないばあに引き続き、いただきますにも興味が出たようで、絵本を見ながら、いただきます、お菓子を食べる真似…

晴れ

兄者も私も、母から口が臭いと言われていましたが、だいぶよくなってきたようです。歯垢の複雑な匂いと言われていた兄者はキシリトールチョコで、牛乳の腐った匂いと言われていた私は半離乳によって、改善されたようです。私は「シールを貼るのが上手になっ…

晴れ

今日は、ハイラウンドマウンテンでピクニック。遠くに見える巨大建造物的遊具に興奮した兄者が、走って転けて膝小僧を擦りむく怪我をしました。坂道で一回転したわりには、泣かずにそのまま、遊具に駆けていこうとする強者の兄者。ハイラウンドに怯んで中腰…

晴れ

今日は、階段を踊り場まで上りきりました。ここから見える景色が良いのに、分かってない母に2階に連れて行かれます。夜は兄者と父といないいないばあ遊びをしました。私と兄者は目を隠さないバージョン、父は果敢にも目を隠したスタンダードバージョン。私…

概ね晴れ

母が「子どもたちはあんまり食べないだろう」と言いながらつくった納豆オクラパスタ2.5人前。美味しくって、すぐなくなっちゃいました。食べたのは、麺だけだけど。兄者は前まわりの真似事をするようになり、補助なしでも、なんとか斜めに、折れない足でまわ…

晴れてたかな

長らくお待たせされていた、9-10番目の歯が生えてきました。上の歯です。これで、ハミガキ後のキシリトールチョコレートへの道に、また1歩近づきました。今日の魚のお団子は、食べずに口から出させてもらいましたが、歯が生えたからには、食べねばならな…