ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

空港の横の公園に、念願の水遊びにやってきました。日が沈みかけた夕方、涼しい日を狙って、30分ほどでしたが、程よく暑く、疲れました。近づいては遠ざかる兄者を追いかけて、ひたすら水の中を歩きました。まだ遊びたい!とゴネながら帰ったので、母と父…

地面は雨

最近の私はお茶に飽きてきたものでして、マグの中がお茶だった時の抗議は欠かせません。手で払いのけ、首を横に振り、マグを突き返します。今日は母が珍しく透明のジュースらしきものを差し出すから、ニッコリ笑って受け取ったら水でした。嘆かわしい。早帰…

たまに大雨

母に抱かれてトランポリンに乗りました。頂点に達するタイミングと、底辺に達するタイミングとが、母と私でワンテンポズレるのでポン!ポン!ドン!ドン!となって楽しいです。兄者は座って、揺れを感じるのが好きなようですが、トランポリンの真ん中を陣取…

曇り模様

母がケーキを指して「ケーキ」と言うので、私も「ケーキ」と言うと大喜び。小さいウサギを指して「ミミリン」と言うので、「ソウタッ!」と言うと、首を傾げていました。小さい生き物は、ソウタだから教えてあげたのに。兄者の方は、「おいし(美味しい)」と…

気づいたら雨

今日は、兄者のMRI検査の為、朝から絶食。「今食べないと、何も食べれないよ?」と言われ、パンを拒否するのでチーズ2つを渡されるも、味わって食べ過ぎて、1つ食べたところで時間切れ。その後、やはりお腹が空いてきたのか、落ちていた乾燥したパン屑…

晴れ

お腹の脂肪を筋肉に変えようと、ダンスダイエットを始めた母の足に纏わりつきこれを阻止、出鼻を挫いて何故か誇らしげの兄者。最近夜に自分で布団を被るようになった私(肝心の寝る時には被ってない)に感化されたのか、兄者がタオルハンカチを体にあてがうよ…

涼やかな曇り

母のステテコを履いたら、ズリ落ちないように、後ろをゴムで結んでもらいました。スベスベ素材でいい肌触り。夕食時に、コップを透明なラップで包んだ真ん中にストローをさした、何やら面妖な装置がでてきました。兄者にあげたらラップ部分を押して水を飛ば…

ちょっと雨

母が自分の鼻筋のへこみに対し、私のおでこのつばくみを沿わせてきます。兄者がプリーツスクリーンの紐で首を吊ろうとするので、壁に引っかけておくフックを購入しました。明日には設置されているようなので、楽しみ。私は夜ご飯をいっぱい食べて、胸まで膨…

ザンザコ雨

前向きに手すりを持って、ばあばを引き連れ階段を下りる私の姿に、惚れ惚れした顔で母がエールを送ります。お昼に、キャベツを散らしてスパゲッティを飛ばしたら、母に叱られました。泣いたら慰めてくれて、悲しかったけど気を取り直して、スパゲッティをフ…

晴れ

ドラッグストアでお買い物をしました。カートの椅子に座った兄者を、えっせらほっせら運びます。帰りは兄者が乗った3輪車を押して、靴の端を何度も轢かれました。兄者は運転中に裸足で道路に足を着いて「削られるよ!」と怒られていました。

晴れ

今日は、母の体調がよくないので、リハビリの兄者を見送って母と留守番。夕食前には、母との戯れ。母の肩をトントンと叩いて覗き込むと、いつも振り返ってビックリするから、楽しくてずっとやっていました。風呂上がりの裸で、兄者と前回り合戦。ポーズを取…

ほぼ晴れ

椅子に座って絵本を眺めていたらビックリ。椅子と足置きとの間から、するんとお尻が落っこちて、頭を打ってしまいました。柔らかかったけど驚いた。あに

ぽつぽつ雨

じいじとばあばにおもちゃを3つも買ってもらいました。兄者が買ってもらったギター、手でピンッピンッピンッとならして、楽しそう。でも、見てないうちに、穴にモノを詰めたり、すぐにコードを緩めます。私は、お風呂で遊ぶ井戸式ポンプを買ってもらって、…

晴れ

今日の母はリウマチの調子が悪く、腕が痛いとかで、大変そうでした。私はチャイルドシートで覚えた、真横ひねりを笑顔で披露、転けてフィニッシュです。夕方には、じいじばあばがヨーヨーを持って訪ねてきてくれました。恥ずかしいから横目で見ながらニヤつ…

照りつける太陽

私がお気に入りの、破れて3ページしかない450円のミニ絵本を、新しく買い直そうと本屋さんへ出かけました。最近の仕掛け絵本は、凄くしっかりしていて、「しばらく見ないうちに!」と、母が驚いていました。結局、目的のミニ絵本はなかったので、兄弟で…

過ごしやすき晴天

鳥取の、じじちゃんばばちゃんの家から帰ってきました。スマホと連携したカーオーディオの音声が、コンビニの中で父(スマホを携帯)が動く度に電波の受信状況が変わりガザガザなるのを、母が実際に歌ってどんなだったか説明するモノだから、面白くって爆笑…

雨吹き荒れぬ晴れ

じじちゃんばばちゃんの家から。台風まっただ中と言うことで、旅行を1日延ばしてはみたものの、風も無風に近く、肩すかしでした。でも、結局は過ぎてみなければ分からないもので、1日家にいることになりました。部屋の中をくるくるしていても暇なので、兄…

少し雨

じじちゃんばばちゃんの家から。今日は特にやることもなく、プラプラお買い物して帰ってきました。兄者が見つけてきた体重計に乗って「10キロ!、…10キロ!、…10キロ!」と、乗る度に母に測定してもらいました。兄者も乗りたくなったのか、私を退かし…

嵐の前の晴れ

じじちゃんばばちゃんのお家から。座椅子の背もたれを、畳んだり開いたり、大仕事。「座椅子のスペシャリスト」なんて言われながら10数回繰り返しました。一方の兄者はすり足ダンスで華麗に舞います。父が歌って兄者お得意のダンスを披露させようとするも…

晴れ

今日は、鳥取のじじちゃんばばちゃんの家へ遊びに行く、移動日です。お昼にラーメン屋さんに寄ったのですが、車内で眠り中だった兄者は、少し起きるも店の中でもすやすや眠って、起きたのは車で次の目的地への移動中でした。ラーメン屋さんでは、兄者が眠っ…

晴れ

お母さんといっしょの“ベルが鳴る”のリズムでくるくるまわっていたら、母がダンスの動画を流してくれました。足をドタバタ、マラカスぶんぶん。楽しみました。

晴れ

今日は、母と兄者とみんなで、大きな模造紙にお絵かきをしました。模造紙にミッキーを描く母に、「ミッキーだよ!ミッキーどぉ~こだ?」と言われて、ぬいぐるみのミッキーを渡しました。描いたミッキーを指さして欲しかったみたい。「ソウタくんの服にもい…

晴れ

真夜中の暗闇に、1人白い箱にオケツを入れて、ガタゴトと、揺する私。「木馬中毒やぁ!!」と心配され、ファブリーズしていた乗って遊ぶおもちゃを持ってきてくれました。今日は、兄療育、兄リハビリ、兄弟耳鼻咽頭科、と、過密スケジュール。帰りに兄弟で…

晴れ

私がお母さんといっしょのダンスを少し真似ていたら、「こっちのが簡単だよ!」と、いないいないばあも再生してくれました。確かに、難易度は下がるけど、私が踊りたいのは、いなばぁじゃぁあないのよね。今日は、待ちに待った1歳6ヶ月検診。体重測定をす…

珍しく兄弟2人で同時に寝た夕方、母が何かしたかったようで…。我らの包囲網を、くぐり抜けては何処かに行こうとするものの、ごそごそ兄者が起きては抱きつき、ごそごそ私が起きては抱きつき。体に乗られて唯々3時間経過したとのこと。いっぽうこちらは、お…

久々の雨

兄者にフォークに乗せたスパゲッティを差し出したら食べてくれたので、笑いながらノリノリで運んでいたら、何度目かのスパゲッティで、フォークを叩き落とされました。

晴れ

1歳半健診を明明後日に控えた私は、急遽、絵本を使った、指定した物を指さしする練習を始めます。でも、兄者を交えての、指さした物の名前を母が教えてくれる会になりました。夜に出されるカレーは、兄者に取られないようにルーをご飯で覆います。それはさ…

晴れ

兄者による、階段4段目からの信頼ジャンプ。気をつけないと、受け止める側の腕が外れます。ドーナツの取り合いっこに、私のドーナツが兄者に取られる度に、兄者の新しいドーナツが私に渡されて、悲しみを纏う兄者。最後は、アイスをもらって持ち直していま…

外はむしむし家はひえひえ

昨晩の兄者は「しまじろう持ってきて」との要望に、「ここにありますけど?」顔で応えてくれたのだとか。しかし、再現性は無いようです。食後にみんながチョコパイを食べ始めたので、1人食いっぱぐれた私は怒り泣き。母に、「一緒に抗議しに行こう!」と言…

雨降らぬ

母から投げられる、「ミッキーマウス持ってきて」との難問。「くろい、ねずみ、あれ!、あれ!」と言われて、指さしたら…。「そう!それ!それ!」と、なんとか持っていくことに成功しました。今日のお昼は兄者が帰ってくるのをお腹をすかせて待っているうち…