ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日は、兄者の発達に関する調べ物で、役所、図書館、間にファミレス、と、大移動です。ベビーシートからベビーカーへと、何度も往復。もう、エコノミークラス症候群になっちゃうよ!!帰りの車で堪らず泣いたら、「偉かったね」と褒められて、みんなで夜ま…

黄昏泣き注意報

兄者がとうとう台所のバリケードを突破、グリルの扉を開け閉めしていました。1度出来たら何度も出来る兄者の成長力。踏み台にしていたおもちゃ箱を撤去。バンボにぬいぐるみを乗せて突破を試みたため撤去。子供棚で階段側に行こうとするのでそれも撤去。部…

雨が降った、かな?

兄者に髪をひっぱられました。何故(?_?;と思ったけど、「いつもそうたくんがひっぱってるからじゃない?」と母が言います。報復活動ですね。ソファーからはお尻から降りが定着し、さらなる成長を己に期待する私ですが、今日はすべり台付きの小部屋からの脱出…

晴れ

兄者が、玩具のハンマーで、あちこち打ちつけます。壁の中のヒビ割れを音で検査してくれているのだとか。保護はされているものの、テレビモニターを叩いて父に怒られます。先日はガラス窓を叩いて母に怒られていました。たまに、跳ね返りで、私の顔も叩かれ…

晴れ

昨日は老人ホームのハロウィンパーティーに行きたかったのに予定が入ってしまったので、今日はハロウィンの小人コスチュームでお買い物です。電気屋さんで空気清浄機を見てきました。珍しく車型カートを満喫した兄者。夜は兄者お得意のラーメン屋さんで、ラ…

快晴のちに曇り

オムツを脱ぎまくる兄者に「ハナちゃんもオムツはいてるよ」と、母が渡したぬいぐるみのオムツを脱がされていました。なので今日から、ゆるゆるとトイレトレーニングらしいです。そして、今日の夜ご飯は餃子でした!私のために、皮を少しと身を潰したヤツ、…

晴れ

今日の兄者は、じいじとばあばに遊んでもらって大忙し。私はお部屋でお昼寝です。ソファーをお尻から降りたら母に褒められました。ただの気まぐれだったのですが、頭から降りるよりも、思い切りが要りません。夜は兄者の肉団子とうどんをいただきました。笑…

晴れ

今日は、七五三でした。父方と母方、2組のじいじとばあばが大集合です。なにごとかと吃驚しましたが、兄者はとっても楽しそうにしていました。ご祈祷では、神社の人がシャラシャラ鳴る鳴り物を振りまわし、素敵でした。兄者は貰った風車に夢中で、千歳飴も…

今日の夜ごはんは鴨鍋でした。「…とは言っても、野菜はみじん切りだから、いつもと変わらないか?」と、母に言われましたが、出汁がよく出て、野菜もシャリシャリ新鮮な気がして美味しかったです。約束していた魚肉ソーセージももらったのですが…。兄者のお…

たぶん晴れ、かな

今日は、リビングまで兄者がお盆で運んできて、母の口に入れようとして拒否され、そのまま床に投げた魚肉ソーセージをいただくことができました。もともとは兄者の大好物でよく買っていたのに、兄者が食べなくなってきたとかで、「明日からはそうたくんもお…

晴れ

私が歩けるようになり、兄者が4歳になる前の平日に3日間、大阪旅行を計画しているそうです。「串カツって、意外と高いのね」と悩み顔の母でしたが、それは私も食べられるのでしょうか。旅の予習にと、動物の絵本や、アンパンマンや、ミッキーマウスを見せ…

晴れ

今日は久しぶりの深山公園です。30年記念だとか、40年記念だとかで、新しい遊具が1つ増えていました。ますます幼児に遊びやすい空間に進化していたようですが、乳児には難しいです。やることもないので、ギャラリーに徹し、持参したジュースを飲むこと…

夜に雨

兄者との凄絶な争奪戦に勝ち、マグのお茶を飲むことができました。兄者のマグですが。いつものハミガキにハミガキ粉をつけてもらいました。兄者が使わなかったハミガキ粉らしいのですが、あまりの美味さについつい熱中です。

晴れ

「お兄ちゃんのマグばかり使う」と、母から嘆かれてしまいました。使い込んで色がついたマグは、なんだか私のマグより美味しそうに見えるのです。家の滑り台の窓から顔を出して遊んでいたら頭から転倒、昨日まではそんなことなかったのに。背が少し伸びたの…

晴れ

巷ではティッシュを四つ折りにして乳幼児達の鼻クソをズルズル貼り付けて取る方法が流行っているそうですが、我が家では、お風呂の時に母が手袋型のタオル“パパ洗って”で取っています。達成感は、ピンセットや綿棒、ティッシュを駆使した方があるそうですが…

晴れ

兄者が母の腕を噛んだとか、どうだとか、騒動になっていたので、これはイケないと思い、膝を噛もうとして失敗。今日は兄者のなかよしっ子の会で、ハロウィンパーティーがあったそうです。「帰ったら、一緒に小人の衣装で写真撮ろうね」と言われていたのです…

晴れ

今日のお昼は早上がりの父と、暇な兄者が公園にお出かけ。玄関で空気入れをシュコシュコ。その間、私は寝てました。夕方には体調も良くなってきて、ユニデール(蓄熱暖房機)の上で掴まり立ちの練習を。…していたら、とめられました。危なくないのに、危ない…

晴れ

母微熱の為、2階で療養。1階はてんてこまい。私もなんだか高熱です。兄者の時もそうだったらしく、BCGで熱が出る疑惑が勃発です。台所のバリケードを突破したい兄者は、子供用の豆イスに大きなプーさんのぬいぐるみを座らせて、それを踏み台に乗り越え…

快晴

今日は、浅口市にある、岡山初の環状交差点へ行ってきました。十字路の真ん中に花壇を置いたかのような交差点です。ガッカリ顔の母が、「三車線くらいある、大きな交差点をイメージしていた」などと申しておりました。その後は、海に浮かぶ三ツ山と、本州に…

晴れ

今日は、なんだかんだで18時間くらい寝ていました。夜ごはんを食べてからも、眠くなってきたので、まだまだ記録更新、21時間くらい寝るかもしれません。そして朝まで、起きているかもしれません 👁_👁 。

喃語がドンドン出てくるねと褒められた私。兄者の玉子豆腐を食べてもスルーされたので、「これは!」と思い、ご飯に手を出したら、やはりとめられてしまいました。さて、今日も兄者のなかよしっ子の会でした。なんだか少し、集団行動というモノが分かってき…

きっと晴れ

兄者が高い棚の上にあるハンディータイプの掃除機を引っ張って落としました。「ナンテ危険な!」と思っていたら、「あ″あ″あ″ー」と言いながら熱心に掃除機をかけ始め、母に喜ばれていました。それにしてもゴミが吸い込まれていないようなので、疑問に思った…

晴れ

今日は兄者の運動会。1番のメダル(全員もらえるモノだとか)をもらって帰ってきました。その後、庭のお砂場で砂だらけになって、お風呂で砂を落としてました。私の方は、5、6本目の歯が生えてきて、ますますご飯が進むこの頃。しかし最近は、絵本を食べ…

晴れ

兄者がお風呂で母の真似をしてクシで髪をといてくれたそうです。私の手櫛とどっちがよかったのかな。昨日は公園のお砂場で、サンダルに砂が入るのを嫌がって靴を脱ぐ兄者にてんやわんやで始まる前に帰ったのですが、その後、花火があったそうです。「来年は…

晴れ

兄者がオムツをすぐ脱ぐので、母が顔をむぎゅっとするおしおき中です。長時間やると嫌がるそうですが、兄者も笑っているし、なんだか楽しそう。夜はお風呂のお湯を浸したおもちゃで吸うという高等テクニックを教えていただきましたが、あまりに夢中過ぎて父…

やや強風

耳鼻科に行って兄弟で耳垢掃除をしてきました。部屋に連れて行かれるやいなや、泣き始める兄者。私の順番で、「何故兄者は泣くのだろうか」と、耳垢掃除は平気でしたが、いきなり喉まで見られて、鼻のチェックをされた時には、思わず泣いてしまいました。お…

晴れ

ソファーから1人で降りれるようになりました。床に手を伸ばして、胸を張り、そのままスルッと滑り込んだら綺麗に着地できます。ちょっと前までは、母に手伝ってもらっていて、「落ちるのを手伝ってたら、これが正しい降り方だと学習してしまった」と嘆いて…

少し雨

夕食時、兄者の周りをチロチロ彷徨く私に対して、はじめは「にいにが大好きなんだね」と言っていた両親も、最近では「お兄ちゃんのおこぼれもらおうとしているでしょ?!」と注意してきます。今日も無事、床に飛び散った唐揚げの破片を頂くことが出来ました…

晴れ

今日は兄者のリハビリの日。弟の影響か、前よりも喃語のような言葉をよく喋っていますねと褒められていました。弟とは私のこと。これには鼻高々な私でしたが、お家では、絵本を破ると怒られました。兄者はお箸使いもグングン上手になっているようで、右手に…

晴れ

母が飴色タマネギを炒めていたので、ローテーブルに乗って、そこから摑まり立ちをして眺めていたら、目が合って、慌てて降ろされました。タイルの壁で摑まり立ちしていても「危ない、危ない、」と心配してくる母ですが、自信に満ちあふれた私は、もう転ける…