ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

父の体調の回復を待って、今日も父実家に滞在中。ずり這いしながら気合いを入れて「あっ、ぶー!!」と言ったら、母に喜ばれました。兄者は荷物から綿棒を見つけて布団の上にまき散らし、それを見た私も、これは祭りだと慌てて拾いに行きました。とにかく味…

晴れ

父が高熱を出して、帰宅は1日延期です。そんな中でも我ら兄弟はみるみる成長。テーブルでご飯を食べてる母に纏わりつく兄者に、「気をつけてあげないと自損事故を起こす」と言いながら、まっすぐ前を向いて食べれず、背骨のズレを気にして落ち込む母を尻目…

雨降ってた?

母は線香アレルギー疑惑があるらしく、鼻炎に加えて痒み発熱咳涙が出たようです。兄者は元気ながら頭が汗でびしゃびしゃ、父は体調不良で寝込み、平たく言うと皆さん大変そうでした。私はというと、ママズキャリーという黒い乗り物に乗ろうとして、あわや、…

晴れ

兄者に背中を枕代わりにされたり、母が授乳NGの鼻炎薬を飲んだりと、災難続きの私でした。今日は曾祖母の1回忌だったらしく、いろんな人が集まり念仏を唱えてご飯を食べます。今夜は台風が近づいてくるらしいので、注意しながら、ご飯を食べておやすみな…

晴れ

兄者も昔は、お尻フリフリ体操で前進してたという情報を得て俄然やる気。勢いをつけて蹴り上げると、体が浮き上がり、0コンマ何秒か上半身が宙を舞いました。これは危険なので、別の手を考えることに。ひとまず、つま先で立ってみると「生まれたての子鹿だ…

晴れ

昨日に引き続き、前進の練習。足をモゾモゾさせて、お尻を突き出すと、何故か後退します。今日は兄者とスイッチ遊び。兄者と一緒に遊ぶのは、とっても楽しいのですが、いつも途中で玩具を何処かに持って行かれてしまいます。“悲しい”って、こういう気持ちな…

連日続く、晴れ

玩具を私の目の前に、置いては取る、という行為を繰り返す兄者。挑発でしょうか?挑発でしょうか?同じフィールドに立つべく、前進の練習をするも、「お尻フリフリ体操?」と聞かれました。今日は兄者と母が険悪ムード。ベタベタの手でカメラを触られたらし…

晴れ

「予防接種で注射の直前まで先生に笑顔振りまいてるらしいね!」って、褒められました。今日の離乳食はリンゴのすりおろし。酸味と繊維があってなんとも。しわい顔をしながらも口を開く私に「食べないという選択肢を知らないのでは?」と。心配されました。…

晴れ

私の前歯が1本、0.8㎜程、出ているそうです。私の前歯探しは、3日前から続いているのですが、やっと確認できたとのことです。今日の離乳食はご飯とおかずの2本立て。食べている内に混ざっちゃいましたが、これはこれで、味の変化で2度美味しい。食い…

暑いナツ

兄者はよくダイニングの長椅子を倒すのですが、最近は寝転んだ状態で机側に蹴り上げることもあり、その跳ね返りで長椅子の下敷きにならないか不安視されています。いつもは突然にオムツを脱ぎ捨てる兄者ですが、今日は脱ぎかけたオムツをはき直し。更には、…

快晴

最近、首が抜けやすくなっているとかで、お風呂でスイマーバを簡略しようとしていたので慌てて抗議。私のお米アレルギーの跡を見て「調子に乗って食べさせ過ぎちゃったね」と。確かに、一昨日はアレルギーが出なかったので、調子に乗って食べ過ぎちゃいまし…

朝なのに、昼のような暑さ

母に「そうたくんは、ソファーの下が好きだね」と言われましたが、別にソファーの下が好きなわけではないのです。ただ、蟻地獄のごとく、ソファーの下に吸い寄せられるのです。そのまま部屋をくるくるしていると、床に何かが落ちてたので、「これ…、この前、…

水分補給はこまめに

Twitterで#スタジオアリスモデルオーディションを検索しては「そうたくんがいる!そうたくんがいる!」と大はしゃぎの母。私ってば、そんなに汎用的な顔なんですかね。さて、そんなこんなで、今日はスタジオアリスにモデル体験。いつも通りの笑顔で、スタッ…

熱中症に注意

今日は、兄者のリハビリ面談会。なかなか、進展はないようです。私、最近、本に興味があるのですが、思うようにめくれず。バシバシ、バシバシと、叩いては、お腹の下に入っていくので嫌になります。兄者は2カラーお絵かき先生を踏んだり乗ったり、あげく穴…

晴れてた

昨日は兄者が暴れ放題だったようで、父にあれこれと止められていました。「やめてってあまり言いたくないけど、やめて。」と、辛そうな声。私も母に「やめて」と止められる出来事がありました。というのも、またも新しい発声法をあみ出したのですが、どうや…

晴れ

母に、私が機嫌の悪い時、乳を飲みながら「う″ーーーーーっん、う″ーーーーーーっん」と唸ってから寝る、と指摘されました。いつもではないんですけどね。今日は、電気屋さんへ行くついでに、森本拉麺堂でのお昼ご飯。キッズメニューはないものの、取り分け…

とても暑い

昨夜は、なかなか寝ない兄者に手間取っていた母が、「まだ寝たくないなら少しだけ遊ぶ?」と、明るいところに連れて行ったところ、服の裾から手を入れて、腕の部分で服が二重になっていたそうです。ずっとそれを訴えていたのですね。さて、我が家の備蓄名人…

熱中症に注意が叫ばれる程の猛暑

昨晩はドミノ遊びに熱中していた兄者。ドミノが倒れるのと反対の方向に倒して「違うじゃん!」と脇を擦られるのが堪らなく楽しそう。たまに倒す方向に成功してドミノが倒れると、拍手をしてもらいハニかんでいました。夜も遅いので、私は先に寝かせてもらい…

晴れ

今日は幼稚園解放の日でした。母に「いつもたっくん見て笑ってるから、子供が戯れているのを見たら喜ぶかなと思ったけど、そうでもないね」と言われました。兄者は私の推しメンなので。帽子嫌いの兄者の二の舞にならないようにと、家ではよくよく帽子を被さ…

すっかり晴れ

すぐにオムツを脱ぎ捨てる兄者に困った母、封印とばかりにパンツを上から履かせます。しかし兄者も諦めず、手間取りながらもパンツを脱ぎ、その、あまりの頑張りに両親からは拍手喝采、謎の感動。お昼に行ったラーメン元八は、幼児に優しいお店でした。外食…

大雨の予感

じじちゃんばばちゃんから贈られたよだれかけについた謎の紐。首にひっかけて使うの?危なくない?緩くない?と思ったら、胴体に巻き付けるものらしいです。なるほど。兄者は食事中にたまにつける程度だったそうですが、私は涎がたっぷり(&方々から贈って…

晴れ

子供部屋のコルクタイルを爪でガリガリしていたら、父に止められました。爪がギザギザになってしまうとか。そういえば、母にも、室内すべり台で爪とぎしてたら止められました。タイルを叩いていても止められるし、困ったものです。困ったといえば、今日は、…

梅雨明け宣言!!

くるくる回って爆笑の兄者、いつもはその場で自転するのですが、今日は小さく公転していました。私のアレルギー問題については、小児科の先生とも相談した結果、2カ月くらい米を休憩して、その間に別の食材を試してみようということになりました。なのでお…

大雨警報明けの小雨

こちら物流に若干の不安を感じながらも、皆さん冷静に動き、大きな騒動も起きていません。兄者は久しぶりの外遊びを満喫。土がスコップで掘れないのか、手で掘った土をスコップに乗せていました。また、ヘリコプターが何度か空を飛んでいるのを目にしました…

避難勧告が避難指示に変わり、やがて収まる

今日は私の半分誕生日でした。何ヶ月も前から記念撮影用の飾りを用意していた母ですが、兄者にローマ字を破られたり、数字が思った以上にでかく使いにくかったりと、結局、百点満点の撮影はできなかったようです。午前と午後の、2回に分けて挑戦したのにね…

避難勧告が出る程の雨

このところ、夜にちょこちょこ喉の渇きで目が覚めるので、寝る前にたっぷりのミルクを補給しました。おかげさまで朝までぐっすり。今日はなかよしっ子の会のお料理教室でしたが、偏食ど真ん中の兄者はお箸遊びに夢中で、ご飯には一切手をつけなかったそうで…

兄者は大の歯磨き嫌い。好きな味の歯磨き、楽しい歯磨きソング、キャラモノ歯磨き、指サック、色々試してもあまり効果はなかったそうです。現在は、始めっから羽交い締めの仕上げは磨きを30秒、ご褒美のハキラで締める、という方法を取っています。30秒…

曇り

湿疹を出しながらも、ちびちびと離乳食の日々を過ごしております。今日は、10倍粥のステップであるにもかかわらず、5ヵ月用ベビースナックを兄者と半分こ。数日前に貰った時は、舐めてる途中に兄者に持って行かれ食すことはできませんでしたが、今回は欠…

私も兄者も、熱はないけど鼻水が出る日々が続いております。昨晩(日付的には今日ですね)、父が深夜のサッカー放送が観たいとのことで、母は時間になったら起こそうと、天井がグルグル回ってしまう状態になっても起きていたらしいです。その甲斐なく、父は…

晴れだったかな?

私は、今日もお風呂でスイマーバを首にセットし立つ練習。水面をばしゃばしゃさせつつも、疲れたらバック駐車の要領で母の膝に収まります。動き方のコツも掴めているので、そのまま華麗に右回転を決めて離脱、ヘリで母の皮膚をチェーンソーのような回転を持…