ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ晴れ

体のブツブツも消えてきたので、久しぶりの離乳食。スプーン3匙強の量をペロリ。午後は兄者のお下がりの玩具の電子ピアノで演奏会。感動した母が動画で撮って外出中の父に送ったり、母も父も私が紡ぐピアノの音色に惚れ惚れです。夜はお出かけから帰ってき…

雷っ!!

偏食ど真ん中の兄者に、緑色に親しんでもらう為にと、緑色のメロンパンやら、緑色のスナック菓子やら、緑色のものばかり買い込む両親。効果の程は…?!

晴れ

言語リハビリに通いだしてから「ちょうだい」のジェスチャーが上手になったともっぱらの噂の兄者。母を上手いこと誘導してお菓子を要求します。お菓子の要求が通るにしたがい、拍手の要求はされなくなったそうです。私は、拍手の要求をしている兄者を見かけ…

晴れ

昨日「昨日(つまり一昨日)家族会議をするのを忘れていた」と言った母。進捗0だからやらなくて良いかなと言っていましたが。見えます、なし崩し的に会議自体が廃止されてしまう未来が。私の離乳食も忘れかけてたらしいですが、今日の夜に肌の様子を見て明…

夜に雨が降ってた気がするけど晴れ

母が夜中に、ドタバタと寝つかない兄者と一緒に子供部屋へ移動していきました。置いて行かれては堪らないと、必死に呼びかけ私も連れて行ってもらいました。こうなると心配なのは1人残った父ですが、1度も泣くことなくごごごご寝ていました。えらいですね…

晴れ

今日は、予防接種がありました。病院から帰ってきた私を、母が抱きしめてくれたので、おっぱいを貰おうかと口を伸ばすも拒否されます。何故でしょう、信じられません!。「接種後30分は待ってね」としきりに言ってくる母。意味が分かりません!だって赤ち…

晴れ

昨日の今日で、母が粉末お粥を買ってきました。今はこんなのがあるんですね。さてさて、今日は、兄者が何度も何度も母の体に乗って、母を怒らせていました。「叱る時は理論立てて叱る方がいい」と言い、「叱り過ぎて考える力や発想力が育たなくなるのは問題…

少し雨

昼過ぎ頃に、気持ちよく寝ていたら起こされました。遅めの離乳食の時間だとか。「最初の離乳食は、必ずこすようにと言われたけど、必ずとは、どの程度、必ずなのか…、」など、穏やかでないことを呟いています。どうも、小麦粉用のこし器なのか、お茶のこし器…

晴れ

お風呂で「ぶぱぶぱ」新しい発声法を試していたら、母に「ボイパですか?」と聞かれました。どうも、もう既にある発声法らしいですね、がつかり😥。

晴れっぽい

起きたら、オムツの兄者がハシャギ狂っていてビックリ。聞くところによると、母が見た時には、脱皮のごとくオムツごと、服を脱いでいたそうです。夏の風物詩なのだとか?

私の、皮膚と皮膚の間にできる白い汚れが、垢ではなく薄皮なのでは疑惑が湧き上がりました。しばらくは、擦らず優しく叩く方向にシフトチェンジです。今日は、初の離乳食をいただきました。スプーン1杯分の量だといいながら、何度もすくって持ってくるので…

まあまあの雨

今日もなかよしっ子の会があったようで、朝から兄者はお出かけです。相変わらず、母子ともに周りと絡むのはダメダメだったようですが、絵本の読み聞かせの後に、先陣切って拍手する兄者は輝いていたとか、いなかったとか。私の方は、ピアノを弾いたり、キン…

大阪では中規模地震

倦怠感の母と、退屈気味の兄者と、みんなで仲良く一緒にお昼寝。なのですが、何がどうして、息苦しさと、若干の異臭を感じる。ついに耐えきれず母に助けを求めなんとか事態は収束しました。後で聞いた話では、兄者のオムツオケツが私の顔を覆っていたとか。…

晴れ

今日はフリマを見にサウスビレッジへ。兄者がかき氷が欲しいと訴えるので、買ってみたものの食べず。飛び散らかして遊ぶので、仕方なく母が食べると、口に運ぶのを手伝うように。話はそこで終わらず、あまりにせっせっと運ばれるので、喉が冷たくなった母が…

晴れ

今日は、母の車の運転練習に、家族総出で付き合うことに。外で小さき子供たちが遊ぶ中、家の駐車場を出るところで何度も切り返していたら、お向かいの家に遊びに来ていたらしきおじさんが、外から指示を出してくれました。いつもは赤信号で不満を爆発させる…

晴れぇ、かなぁ?

私の顔は母の幼き頃にそっくりならしく、そういえば、母に「笑うと片目が細くなる癖が一緒だね」と言われたことがあります。裸でフィーバーしている兄者を横目に、今日はずり這いの練習。クルリと寝返った後に、顔を地面に擦りつけながら、ゆっくりと横移動…

晴れ

今日は、離乳食教室がありました。為になる、為になりましたね。他のママさんと話すことなく終了。まぁ、いいでしょう。みゆきで買った大きなお好み焼きと焼きそばで、遅めのお昼と夜ごはん。

おおむね晴れ

お昼前、母と兄者の姿が見えないと思ったら、お風呂場で水遊びをしてたそうです。兄者に服を濡らされ、2回も着替えたという母、夜には卵豆腐のついた手を擦りつけられていました。私は、母に脇を持ってもらい、足で地面を下に蹴る遊びを楽しみました。これ…

ちょろっと晴れ

ソファーの上から床に向かい、頭を使った倒立前転を披露する兄者。これ、一歩間違ったら首の骨が折れるヤツですね。呼びかけに反応する率が増えた兄者に対し、突如、私の名前を呼ぶのは、すぐに条件分岐を確認したくなる母の悪い癖です。私が「おがぁ、おが…

昼からは雨

今日は、遊びに来ていた母姉ちゃんに「そうたくんは、毎日日記を更新してて偉いね」と褒められました。日付修正が面倒で、とりあえず題名だけで更新してる日もありますが、フフフ。ありがとうございます。母が「おさるのジョージが途中で違う回に飛んじゃっ…

雨燦々と

昨日の夜は、兄者がおさるのジョージを流しているタブレット(電子端末)を持ちつつ子供部屋へと移動。それについて母も移動。続いて父も…。というところで、眠りかけの私もビックリして体を起こしてしまいました。置いていかないでください。そんなこんなで…

晴れ

昨日の今日で、今度は私がベットから落ちてしまいました。衝撃的。もう、ベットで眠るのやめようかしら。そんなこともありつつ、今日は、病み上がりの兄者と一緒に、サウスビレッジに遊びに行きました。広い芝生は子供が駆けまわってコケても安心、イベント…

朝だけ雨かと思いきや夜も雨

夜に兄者がベッドから落ちて角で目尻を怪我したそうです。兄者に玩具を頭にぶつけられた傷を見て欲しかったのに、朝はその話で持ち切り。布団で寝かせていても、夜中にベットに上ったりと、起きてあっちへこっちへ移動するらしいです。今朝も、ベットの下に…

晴れ

昨日に引き続き薬を飲まない兄者に、遂に父が怒りを表明、一触即発の空気が漂います。こういう時は静かにしておくことに限ります。お昼は、暇な私が数センチ移動して、プレイジムの縁をにぎにぎしていたら、母がシャカシャカさんを持ってきてくれました。ネ…

ちょっと雨?

昨日の夜からだんだんと、調子が悪くなていたらしい兄者。今日は風邪のお薬を3つ貰ってきていました。リンゴゼリーに混ぜたり、チョコゼリーに混ぜたり、プリンに混ぜたり、飲む飲まないの攻防は続くものの…、最後には兄者が眠りにつき、夢の中への逃亡と相…

曇りのち晴れのち雨

昨日、毎日着ると心に誓った私のタンクトップは、母の手によって洗濯に出されていました。今日は兄者の仲良しっこの会の開催日。兄者はあまりお友達と遊んだりはないものの、そこそこ楽しんでいたとかどうとか。ゾウさんの噴水(ほぼ水道)に嵌ったようです…

晴れ

今日は、じいじとばあばの家で過ごす最終日。数日前に、悩んで買うのをやめた私のタンクトップを買いに出かけます。衣装持ちの私ですが、じかに着るタンクトップは持っていないし、40%オフだったしとのこと。しかし、目的の店に着くも、改めて確認すると…

またまた晴れ

今日は、丸亀城の周りをくるっとお散歩。出発前、兄者の顔には何やら怪我が…。お散歩が終わってうどん屋さんに着くとまた傷が増えていました。そういえば、お散歩中に母が「転ける!転ける!」と騒いでいたような。鯉や亀や白鳥や鳩、あとは…、子供達!ラン…

晴れ

「そうたくんだよ」と「そうだよ」をあわせたギャグ「そうたよ」を閃いた母。最高にドヤってました。私にも「使っていいよ」と勧められましたが、遠慮しておきます。さて。今日は、瀬戸大橋記念公園へ遊びに行きました。噴水のある公園で、水遊びができるの…

晴れ

今日は、お泊まりでの仕事明けのじいじにお買い物に連れて行ってもらいました。そこで、母一押しのタンバリンを買ってもらいました。夜も、じいじにお風呂に入れてもらいました。じいじがいる日は、ずっとじいじです。同じく、じいじにお風呂に入れてもらっ…