ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな陽射し

父が勉強会でお留守なので、母と兄者とじいじばあばと渋川動物公園に行きました。中型、小型動物メインの動物公園です。カメのお食事を興味深げに見る兄者。少し遠くの展望台まで行く道中、兄者はドングリ拾いに夢中でした。私は坂道もズンズコ歩きます。ポ…

晴れ

お昼にインドカレーを食べました。ばあばお手製の朝ごはんをしっかり食べたので、あまり食べられませんでした。兄者はナンを上手にルーにつけながら食べていました。今夜も兄弟で泣き叫びました。

曇り

母のリウマチの関係で、じいじとばあばが家にきました。人見知りする私を余所に、兄者はさっそく笑顔でお迎え。お土産にもらった折り紙のコマをまわすと、「凄い、凄い、」と大絶賛されました。気をよくしたのでトランポリンでジャンプも披露。兄者は、渡さ…

ちょい雨

療育で焼き芋を焼いたらしいです。日頃、熱々のカレーで鍛えられている兄者は、熱くて食べられないでいる周りの子を余所に、チマチマと上手にちぎってゆっくり食べたそうです。父に電池を入れてもらって復活した文字遊びボード、文字当てゲームで兄者が正解…

晴れ

兄者が療育でもハイタッチをしましたという報告が。歯科検診で早帰りの父が、検診後に公園へ行こうという約束を忘れてゆっくり帰ってきたので、我ら兄弟も、ソファーでゆっくり過ごしました。

どんより曇り

昨日公園に着ていった半纏が気に入って、今日も一日中、半纏で過ごしました。お風呂上がりも半纏を着ていたのですが、寝る時に、モゴモゴするので脱ぎました。兄者のおでこにオモチャをぶつけたり、お腹にかかと落とししたり、するたびに、母にやんわり小言…

晴れ

ソファーで母と遊んでいたら、ミッキーのオモチャが頭の上に落ちてきて、どうにかしようとした母のなぎ払いにより、更に速度を上げて、そのまま私の頭にぶつかりました。余りに痛くて、悲しくて、長いこと号泣していると、父が2階から下りてきました。「公…

晴れ

母が買った天蓋を吊すのに、ライトを移動させられるレールにつけるフックを探して、ホームセンターや電気屋に足を運びました。その間、私たちは後部座席で待つことに。途中、スーパーや産直市にも寄ることに。少し、お砂場でも遊びましたが、大変な1日でし…

晴れ

母が楽天セールで買ったお医者さんセットが届きました。体温計とハミガキに慣れてもらうのが大きな目的だとか。狙い通り、兄者は歯の模型をハミガキで磨いていました。血圧を測る装置が、私の力では上手く動きませんでした。今日のリハビリは、だいぶ成長が…

晴れ

母に「マグないねぇ」と言われたので、急いでマグが落ちている場所を指さしたら、回収済みでありませんでした。どうも、もうひとつのマグを探していたらしい。お風呂で母が呼び出しボタンを押したので、父を呼んで、お風呂から出るのだと思って浴槽の栓を開…

晴れ

今日はお好み焼きの材料を買いに自転車で走ります。兄弟2人、臭いはすれどカタチは見えずで便秘気味。そのせいか、ご飯はあんまり入りませんでした。それに加え朝からなんだか体温が上がり下がりしていた兄者、冬になり服を脱ぎまくるせいか、父の風邪が染…

晴れ

今日は老人ホームへの慰問会。兄者の車のオモチャを持っていたら、職員さんに兄者の名前(裏に名前シール貼ってた)で何度も大きな声で呼ばれてタジタジ。行きは15分の道のりを、1時間以上かけて帰ります。田んぼに屈んで麦チョコを食べ、階段にしゃがんでオ…

オムツの感じが悪くなったので、母に告げてオムツ替え。お尻拭きを渡して気づかせた後は、率先してサイドの切り込みを引っぱります。おやつの時間は、お礼に私の食べたお菓子の欠片をお裾分け。遠慮がちな母に渡します。夜は、新しい言葉を覚えました。「あ…

晴れ

母と「いーよー!」の掛け合いを数回。今日は、顔の部位についてお勉強しています。「くち、はな、め、ほっぺ、ほっぺ、」と指して、「にぃーに!」と言いながら兄者の方へ行くと、寝ているからととめられました。父はまだまだ体調不良だそうです。

晴れ

兄者がオモチャのハンバーガーを(ソファーの重りの)バーにつけて作ったハンバーガー棒を振りまわします。私はトランポリンを眺めながら平地でジャンプの練習。夜に食べた餃子は、兄者が7個、私が4個。でも、兄者に2つ持って行かれて、兄者が9個、私が…

晴れ

週一開催のカレーの日に、部屋がカレーまみれになって発狂していた母が、水も吸える掃除機を買うそうです。私はカレーの待ち時間にスティックノリを食べていたら取り上げられました。

晴れ

体調不良で会社を休んだ父と、父の後を追いかけてはクレベリンをスプレーする母でした。私と兄者は、父を熱烈歓迎するも、妨害され、塩対応でした。

晴れ

体調が悪いからと1人で寝ようとする父を追いかけて、階段の蓄光の星が光らないと泣いたり、泣いて壁の角に激突したり、空気清浄機のターボを自動に変えられるのを直したり、泣き疲れてベットの足元で眠りについたりと、大変な夜でした。お昼に、フレンチト…

晴れ

兄者が布団の上ではしゃぎまくり、母のハウスダストアレルギーが爆発していました。予防接種で泣かずに注射を乗りきったら、帰りのコンビニでご褒美にウドンを買ってもらいました。もともと買うつもりで握りしめていたサンドイッチも買ったので、兄者のお弁…

晴れ

今日の1日は、ピザの取り合いから始まりました。食後のお菓子をお皿に出す兄者を真似て、母を操りピザの空き皿に、私のお菓子を出すようお願いしました。母をトイレまでつけ狙い、子供ロックのすき間からご挨拶。寝てる母をトントンして起こしてあげる遊び…

晴れ

朝起きたら、ソファーにカバーがかかってました。それに気づくがはやいか兄者が早速、ソファーの溝に入れた重りのバーを持って上機嫌に踊ってました。夜は生まれて初めての布団乾燥に、フカフカ、フカフカ、と、兄者と2人順番に楽しみましたが。すぐに飽き…

晴れ

「いぇい、いぇい、いぇい、いぇい、あっあー♪」と、歌っていたら、父も一緒にノッてきて、突如始まるジョイントリサイタル。履かずに小さくなった、もらい物の靴下を、ぬいぐるみの靴下にしました。ジュースが飲みたい私に、母が渡してきたのはパンでした。…

晴れ

虫に刺されたのか、兄者の片耳が腫れてしまいました。食後に薬を混ぜたアイスが出てきたので、私もはんぶんこしたお零れのアイスをいただきます。レンジでチンした凍海老めしの、海老だけもらって豪華なランチ。

晴れ

兄者の耳が赤いと話していた母ですが、左と比べると、1.5倍くらいに膨れて大変なことになっていました。でももう夜だったので、病院に行くのは、また明日ということに。機嫌の方は持ち直し、楽しそうに過ごしてました。

晴れ

昨日に引き続き、憂鬱な兄者が、泣きながら療育へと出かけていきました。帰ってきた時はご機嫌で、リハビリも楽しそうにこなしていました。私はお風呂で、綿棒を椅子のすき間に入れて落とす遊びに夢中になりました。お湯で押し流すことと、平たいオモチャで…

晴れ

昨日の夜に、母が、みんなが寝静まってから1階に下りたのですが、起きて誰もいないことに気づいた(私はいたのですが)兄者の泣き声で、慌てて戻ってきました。その後も、お昼に、楽しい気持ちで療育が終わり家に帰ってきた兄者が、そのままお昼寝に入った…

晴れ

私が起きたら3時に公園に行こうって言われていたのに、起きれずに行かれませんでした。絵本を指さして、体の部位の勉強。中でも「あたま」はお気に入りで、絵本の子供の頭を指した後は、母の頭、私の頭、兄者の頭、を順番に指してまわります。

小降りの雨

今日は家族でまちかど博物館へ出かけました。兄者を乗せたベビーカーを、グングン押します。休憩スポットで、冷やした猪汁の具を母の器から分けてもらいました。指さしでニンジンを多めに注文。その後、練り歩くも、露店はドンドンと売り切れが相継ぎます。…

晴れ

母の眼鏡にシールを貼ったら、「ありがとう!」と言いながら剥がされました。夜ご飯はもんじゃ。初めは「え?」っと思いましたが、これがなかなか美味しく、もっと食べたいと兄弟で催促しました。脱衣所には、お風呂上がりに兄者が走ってツルンと滑るのを防…

晴れ

今日のお昼はシチューでした。鍋を温めて、冷まして、部屋をお片づけして、それでは!、という時に、炊飯器が空であることが判明しました。早炊きが待てずに暴動と発展したので、急遽、パンシチューになりました。