ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに豪雨

今日はじじちゃんばばちゃんが来て、一緒にスーパーにお買い物。ばばちゃんが買う物を決めて、兄者が要るかどうかの最終チェック。審査に通らない商品は無残にもポイ(&ばばちゃんがしっかりキャッチ)され、入念なチェックの後、要る物だけが買い物カゴに…

晴れ

兄者がテレビのケーブルをダメにしたようで、父に怒られていました。その後、珍しく父の膝に居つき、ぎゅっと抱きしめ(ゼットコースターの安全バーのポーズ)てもらっていたので、怒られていたということは理解しているようです。食事にピーッとなる子供椅…

晴れ

乳幼児の眼球は、白目が澄んで透明なので、血管がよく見えるそうです。「それにしてもすごく見えるよ!」と母が驚いていました。今日は、よく転ける私の為に父が注文した、AmazonのCMで有名な、転倒時に頭を守る背負うクッションが届きました。さっそく装…

昨日は真夜中まで煩い兄者に、母が人差し指を立てて「しーっ」と言ったそうです。それを見た兄者は小指を鼻に押し立てて「じぃーっ」と言ったんだとか。そんな話を聞きました。今日は、柔らかーい、おそうめんを食べました。夕食の時間がみんなとズレていた…

晴れ

今日は、母に「足りないかな?」と言って追加してもらったお粥のお米が少し固くて吐き戻してしまいました。お礼にお風呂で鼻を噛んであげました😳。

晴れ

膝の上やベビーシートに乗せられた時の、私の足が自己主張なく折れ曲がっている様を、大きく書き過ぎて最後がギチギチになった書道の文字みたいだと表現されました。言い得て妙。さて、今日は帽子をかぶることが出来るようになった兄者と、一本松展望園のミ…

晴れかな。

両手を離して座れるようになりました。これで、座りながらに両手でおもちゃをにぎにぎできるようになり、熱中してたらそのまま後ろに転けました。兄者は母の腕に立ち、ウォールシールを指さします。人の腕って、乗れるんですね。私はソファの背もたれをよじ…

晴れ

今日は、ジョリーパスタで夜ごはん。兄者は父のセットピザを8割方自分用の小皿へと収めてむしゃむしゃ。私は持参した、やや固形物の混ざる離乳食を少しずつ食べます。続いて届いた子供用パスタの多さに吃驚した母に、「こんなもんだよ」と父は言うも、兄者…

最近、お風呂でお湯をぱしゃぱしゃするのにハマっているのですが、あまりに熱中し過ぎて、顔からお湯に浸かってしまいました。あぶない、あぶない。母の髪留めのゴムが、シャラシャラいって楽しいのですが、捕まえてなめなめしてたら隠されてしまいました。…

晴れ

昨日は、みんながちゃんと寝たのか確認する為に、家族1人1人をまわって、トントン叩いていたのですが、3周目辺りでバランスを崩し、そのまま後ろにひっくり返ってしまいました。大変なお仕事です。今日はゆったり遊んでいたら、近くで掃除機をかけられる…

晴れ

壁に変なヒモが刺さっていたので、抜いてあげようと引っぱっていたら怒られました。しかも、なめたら感電するそうです。くつろげるはずの我が家にナンテ危険ナモノガ…。フィーバー中の兄者は、踊り狂って母を踏みつけた後、そっと近寄り大人しい良い子アピー…

晴れ

兄者はすっかり帽子をかぶることになれたようで、部屋で帽子を見かける度にかぶります。かぶり続けることが出来たら、完璧ですね。私はお尻拭きケースをぶんぶこ振り回し、今日も絶好調。兄者の押して楽しむ車輪の玩具をにぎにぎ。そういえば、兄者は私のラ…

晴れ

久しぶりの我が家。すっかりつかまり立ちをマスターした私の姿に驚く父。ベビーベッドもそろそろ卒業かもしれません。家で帽子をかぶっていたら、兄者に取られ、母に…、私に…、と、交互にかぶせた後、己の頭に…。私への働きかけもそうですが、帽子以外の何か…

晴れ

今日は丸亀の花火です。私用で離れていた父とも1週間ぶりの感動の再開、もほどほどに。移動です。マルナカ併設の公園で遊びながら花火を待ちます。兄者は公園のすべり台をがあまりにも楽しかったのか、花火もそこそこに、意気揚々顔ですべり台を始めました…

晴れ

今日は約束の花火でした。風との戦いといったところですが、気温は涼しく、だいぶ見物しやすかったです。昨日ごしょごしょと、カメラを撮ってる兄者の姿は目撃していたのですが、カメラの中に、何枚かのそれらしい写真と兄者の顔アップが写っていました。カ…

曇り時々雨

何故か万華鏡を鼻に押し当てる兄者。不思議です。ドミノがドミノ倒しになることを、何よりも悲しむ兄者ですので、何か、凡人とは別の考え方があるのでしょう。母の膝の上では、多少の妥協を許し、野菜入りのチキンライスも食べるようです。ただし、野菜は吐…

私の朝は、速いです。およそ殆ど、1番に起きて、母の髪の毛をひっぱって目覚めさせます。そして、今日は!なんと!雨!久々の、雨らしい、雨!!なので花火はじいじの仕事の予定と合わせて、明後日です。その間、私は母で目潰しの特訓。最近、昼寝中に兄者…

晴れ

なんだかんだで、つかまり立ちが出来ました。昨日と今日で、どう違うのかわかりませんが、微妙な変化の積み重ねが、成長に繋がるのだとか。兄者はマグを何処かに紛失してしまった代わりに、上手にペットボトルでお茶を飲んでいました。飲み口が小さい分、実…

ちょっと雷?

「いつも飲んでるお風呂のお湯よりマシでしょう」と、水道水を飲ませてきた私の母。少しして、不安そうに「1日タンクに貯まったお風呂のお湯と、カルキの抜けてない水道水、どっちがマシかな?」と無駄な論議。なので今日は、ベビーウォーターを買おうと言…

晴れ

よく見たら、兄者の顔に小さな青いアザ2つ。いったい、いつ、どこで、怪我を…。今日の兄者は自分で歯みがきを、10秒達成しました。残りの20秒は母にやってもらっていましたが、嫌そうでした。私は、つかまり立ちならぬ、つかまり中腰を披露。部屋の引き…

局所的、小雨

今日から1週間と少し、ばあばちゃんじいじちゃんの家でお泊まり。家に着いたらお庭の凄いプールで水遊び。浅めに入った水の中をハイハイして、母に支えられながら水面をパシャパシャ。堪能しました。まんのう公園で花火とイルミネーションのイベントがある…

晴れ

絵本の稲荷寿司を何度も指さしていた兄者の為に、稲荷寿司を買ってきたそうです。具に何も入っていないのを確認して買ったらしいのですが、なかなか食べない兄者。母が中のご飯をスプーンで少し取って渡したら、それは食べたらしいのですが…。数時間後にテー…

晴れ

「玩具は握って食べるのに、お菓子は食べないね。小さいから?」と言われました。貰える物は、母の手から、貰いたいです。貰えない物は、私の手から、頂きます。🤗。

またまた晴れ

母が、両手を広げたら兄者が抱きついてくることを自慢していました。最近できるようになったのだとか。今日は、兄者の言語リハビリの日。言語の教室に加えて、運動の教室も通うことになりました。コミュニケーションの訓練だとかで、先生に遊んでもらって、…

晴れ

最近は、周りも仰天、驚異的なずり這い速度を叩き出し続けています、私です。ちょっとだけハイハイも成功しました。夜ご飯の時間は、自らテーブル下まで赴くことも。食後に家族みんながビスカウトなるお菓子を食べているので、私も頂こうかとワクワクしてい…

晴れ

どうして抜けマツゲって、こんなに目頭に集まるんですかね。「瞳に目ヤニが乗ってるよ」と心配された、どうも私です。母が、私のへそを覗き込んでは「できたらイケないところにできた皮膚かもしれない!」と騒いでいた物体の正体は、どうやら垢だったようで…

続く晴れ

ちょっと兄者の姿が見えなくなったと思ったら、1人で庭に出てプールで水遊びを始めてました。ちょこちょこと、ゼリーを持って大人を回り、初めて顔で1人1本開けてもらったりも。知能犯。私は、お昼に食べたウドン豆腐の美味しさにビックリ。固形物は初め…

花火日和

今日は母実家に花火を見に行くことに!着いたらお庭にプールが用意されていたので、そのまま入水。なんだか凄い仕掛けのあるプールで、楽しかったです。夜は待ちに待った生花火!!兄者は打ち上がる花火を見て「わぁーあー!いーー!」と大喜び。抱っこの父…

晴れ

前は上手く飲めなかった麦茶を、ちょろちょろ飲んでいたら、「離乳が早いかもね」と言われました。が、お乳は別に欲しいですね。兄者はお風呂でぐずり気味。どうしたのかと思ったら、昨日、ボディーソープで遊んでいた時に、泡が目に入ったのが尾を引いてい…

晴れ

今日は、たまたまテレビをつけたら、NHKで花火の生中継をしていました。どういうことなのか、説明を求めようと、何度か両親の方を向いてはみましたが、リラックスしていたので、危険なモノではないようです。兄者は嬉しそうに拍手をしていました。今度の…