ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は雨

今日は、赤磐市までお出かけ。初めての入市かと思いきや、ドイツの森があるところだとか。出発前は曇り空だったので、油断して帽子を忘れたら、日差しが照りつけて暑かったです。英国庭園と、公園を巡りました。兄者は丘タイプの滑り台で大はしゃぎ。私は、…

夜に雨

久しぶりに観ようと思ったミッキーマウスクラブハウスが、Amazonプライムで終了になっていたので、母が撮り溜めたハードディスクのミッキーを再生。途中、おかしな動画をはさむから、故障かしらとリモコンを渡すも、「CMだよ、待ってね。」と言われました。…

概ね晴れ

今朝は母の手を振りほどき、1人で階段を下りました。早帰りの父を待って、みんなで新しくできた近くの商店街に視察に行ってきました。帰りにスーパーで、母が小さいパック牛乳3つを買い物カゴに入れると、お店の中からずっとソレを気にしていた兄者。「座…

気づかぬ間に雨

お昼寝中の兄者のオムツのシールを剥がしていたら、母に叱られました。私お気に入りの携帯のおもちゃは、床にドンと置くと音が止まるようで、今日も兄者に鳴らしている携帯を取り上げられドンされます。

ちょっと小雨

シールを上手に貼れるようになりました。写真を撮ろうと思ったら、兄者に、更に綺麗に貼り直されてしまいました。今日の言語リハビリは、「いとまきまき」が上手だという話から始まり、「いっぽんばぁしこしょこしょ」をされることに。やられる度に、無表情…

晴れ

兄者の体温が、上がったり下がったりするので、今日の予定は全部キャンセル。お家でゆっくり過ごしました。兄者は日本語を学べるあいうえおボタンで、「に、」「き、」と何度も押していました。「音声の滑舌が悪いから、お母さんの名前を押してるつもりなの…

晴れ

兄者が帽子を嫌がるので、ペアルックならずでした。昨日の今日で、揺れる乗り物が1人で揺らせるようになりました。調子に乗って母の背中の上からジャンプしたら、滑って転んで泣きました。何回も飛んで、何回も転んで、何回も泣いて、お休みしました。

過ごしやすい曇り

今日は、みさお牧場のアイス屋さんに出かけました。私は前に市販のアイスを拒否したことがあるので、様子見でみんなからちょっとずつ分けてもらいます。優しい冷たさで美味しかったです。兄者は溶けた汁まで飲み干しました。JAF会員だとダブルの値段でト…

今日は、みんなで手遊びの歌の動画を観ました。兄者は「いーとぉまきまき」が上手でビックリしました。ちゃんと、巻いて引いてトントンしてました。私も負けじと知ってる歌が流れたら、お歌絵本のボタンを押します。お昼には、早くも母が注文した揺れる乗り物…

雷の後に雨

手をグンと差し出して、お菓子を渡す素振りを見せて…、あーげない。昨日の夜は、すやすや眠る兄者から隔離され、セロハンテープを床に落とす遊びをしていました。「わぁ!」とか、「危ない!」とか、「やめて!」とか、楽しそうに騒いでいた父が、「めっめっだよ!」…

むしむしの晴れ

昨日はオマルに乗ってお馬さん遊びをしました。アンパンマンの小さい電車にも座ってたら、それは座るおもちゃじゃないよとツッコまれました。昨日のオマルの取っ手が折れんばかりに揺らす私を見て、少し早めの誕生日プレゼントに、母が乗って揺らすおもちゃ…

晴れ

今日は、お風呂の終わりに、少しお湯を抜いて、水位の低い状態でじゃぶじゃぶ楽しみました。寝苦しい夜、兄者は自分でよき場所に配置させた冷水マットの上で涼んでいました。切っても切っても痛い私たちの爪を、今夜も切るのだと、母が言っていました。

晴れ

手でオムツを叩いて、オムツパンパンの合図を完璧にマスターした私は、これで好きな時にオムツを替えてもらうことが出来ます。体ごと綺麗に洗った後は、大好きな涎掛けとズボンの、半裸スタイルで、しばし過ごしました。一方の兄者は、蛍光色アゲアゲなTシ…

晴れ

高いところから、母に抱きつく遊びが、脇に手を入れ、「ポンっ」で飛び出す遊びに進化しました。

いちおう晴れ

今日は、お砂場のある公園に出かけました。「お砂場セット持ってくればよかったね」と言う母でしたが、現地のお砂場は、シートがかけられていました。目当ての遊具も大雨の影響か故障中で、揺れる乗り物も撤去されていました。なので、ちょっと大きめの遊具で…

雨がザーザー

今日のお出かけは、雨の日も楽しめる水道記念館です。水を入れると追い出される空気の圧力により噴射する、ペットボトルの噴水を拝見。水車まわしやシャボン玉、色々あって興味深かったです。お魚の水槽と、お水の説明が聞けるボタンがよかったです。ブース…

風強い

今日は兄者のリハビリの日でした。「ばっ」とか「ちょっ」とか、ちょこちょこ声が出ていますとのこと。キラキラ星のリズムで、何かを口ずさむ兄者は、ABCの歌かもしれない疑惑をかけられながらも、上機嫌でした。他人に歌われるのは嫌いらしく、斉唱スタ…

曇りということに、

連日の鼻水で、鼻の根元が赤くて心配されました。1つ言うとしたら、鼻先の鼻くそを、ペリペリ取るのをやめてください。夜中に兄者がやっているシルク・ド・ソレイユを、私もやってみたら、転倒してしまい、頭を壁に打ちつけました。オムツの上からおさるのジ…

晴れ

母が、私にごはんを食べさせようとするから、「1人で食べれますよ!」とスプーンをぶんどり口に運びます。でも、2匙目がすくえないので母に託し…たけど、食べませーん。兄者がいつしか母に買ってもらったゲームで遊んでいたので、奪い合いの喧嘩になって、…

晴れ

今日は、なかよしっ子の会に行ってきました。着くなりすぐに始まって、まずは自己紹介と謎の集団ダンス。その後、親と子に別れて進んでいくようで、気づいたら、子供達の波の中。しばし呆然と佇んでいたら、子供達の先に母を発見。手を伸ばしていたので、急…

雨と曇りか晴れか

今朝は晴れやかな気持ちで、「そうたっ、そうたっ、」と気合いを入れながら、おもちゃを引っぱり出します。お昼にはショックなことがあったので、「そうた…、そうた…、」っと呟くことに。すると、母に「ソウタは万能感嘆詞だね」と言われました。寝起きのオ…

晴れ

虫刺されの後が殴られたように赤い兄者、瞼が少し閉じ気味のよう。母は風邪で喉をやられてダウンです。

ほぼ晴れ

昨日は兄者が若干、鼻ずびでしたが、今日は母が喉痛らしい。楽天から届いた段ボール箱に乗って映画鑑賞。ゆったりと過ごしました。(兄者は暴れまわり、テレビを指押し、父に馬乗り、叱られていました。)

ちょっと雨だった

部屋干しで立てかけていた二つ折りの赤ちゃんマットが、私のお気に入りスポットになったことで、母が撤去するかどうか迷っているらしいです。最近、手遊び歌にハマった私、兄者の妨害にもめげず、お歌ボタンを押下します。特に、「トントントン」と「あたま…

晴れ

今日も兄者と、電子音のオモチャのON/OFF攻防戦。お風呂で、横のベンチを使って1人で浴槽から出たら、父が驚いていました。お休み前はTシャツのキャラクターを指でさす遊び、に熱中。兄者と寝室の扉を開け閉めしていたら、指をはさんでしまいました。母の…

雨が降ってた

今日はサンドイッチパーティーでした。お皿が出た途端に、兄者に取られ、サンドイッチパーティーは終了しました。兄者は部屋にばらまかれたサンドイッチをもそもそ食べ(というのも、ばらまいたのは他でもない兄者ですが)、私は母にタマゴサンドをもらいま…

晴れ

昨日は母が兄者に「ほし!ほし!ほし!」って言ったら、絵本に載ってる三つ星を慌てて指さしてたのに、今日はそんなことも忘れて、また自分が好きな絵をさしてる。本日は待望のなかよしっ子の会があって、私は体調万全で参加したんだけど、慣れない場所で、…

晴れ

今日は養育もなかよしっ子の会もないので、みんなでだらだら。私が母のお財布のメモを確認してる中、兄者はごっこ遊びもする仲良しのぬいぐるみを膝固め。与えられるパンは拒否した後に、袋のパンを取って食べたら、母があんぐりしてました。自分で取るか、…

晴れ

今日は、サンドイッチを買ったその足で、公園に行ってみんなで遊ぶ計画が…。公園探しに難航し、珈琲屋さんで珈琲を買って小休憩。サンドイッチの具が気に入らない兄者が、サンドイッチの端の方のパンだけをちぎって食べるものだから、母は、少しのパンと、ほ…

晴れ

兄者がソファで前転降り。事故なのか、故意なのか、爆笑しています。オムツを脱いだ兄者のオケツを叩く母を見て、兄者のオムツを持って駆けつけた私が兄者にオムツを叩きつけたら、驚かれました。それからは、兄者をオモチャで叩く私に「叩いちゃダメ」とオ…