ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

積み木を持って、「ちょうだ?あがと!」の発音練習中。勘違いした母に、積み木を取られそうになりました。兄者がまた、歌っているようで、「いーばー、いーばー、ひーばーう、おーしーやーの、ほーしーぃー」と聞こえてきました。クイズが得意(知識系以外…

晴れ

最近の兄者は、歌う素振りを見せたり、指を折って数える真似事をするようになったそうです。療育の成果でしょうか。母が夜泣きの度に慰めの歌を披露しているせいでしょうか。今日もせっせと兄者の上に乗って怒られます。やや深爪なのに白い部分の多い、兄者…

晴れ

お疲れ様の兄者が寝ていたので、指で下唇をベロンベロン、してたら嫌がられて、馬乗りになってお尻をドンドコ揺らしていたら、母にとめられてしまいました。そっとしとかないと、ぐっすり寝られないんだって。

晴れ

今日は、はま寿司でご飯を食べました。アナゴとタマゴとエビアボカドと、茶碗蒸しを食べました。母は、サーモンとイクラを頼んで、混ぜて贅沢もりにして食べていました。最後に、前に兄者が喜んでいた串カツを注文したけど、お腹いっぱいだったのか、空の湯…

晴れ

今日はみんなでのんびりしてました。お昼に単身、つくしの生え具合を確認しに行った母が、からあげクンの、チーズと、かぼす胡椒と、七味マヨネーズを買ってきました。兄者が一口食べて捨てたチーズをパクリ。その後、残った破片が散らばって、それを兄者が…

晴れ

母のお腹に顔を埋めて、いないいないばあの練習。だいたい要領が分かってきたので、1人で披露。口を隠して「なぁー…、ばぁ!」とやったら、可愛いのなんのと大絶賛。目も隠すんだよって言われたけど、目を隠したら見えないじゃないの。今日は、お昼に、先週…

晴れ

今日もお部屋はカレーまみれ。私は母が気になり過ぎて、顎に頭を擦りつけたら迷惑がられました。兄者にはソファーから蹴落とされて、散々です。 兄者にひきずられたロードマップシート

晴れ

最近覚えた歯ぎしりをして歩いていたら、母に止められました。歯が削れるって言うけれど、微振動で歯垢が取れると思うんですがね。右手にスプーン2つを握ってご飯を食べたら、全然、すくえないです。兄者は要らないコーンを私の器に乗せて、代わりにご飯を…

晴れ

いつもお風呂に入ったら、野菜ジュレをもらうのに、今日は無しって言われました。家計が苦しいんですって。残念だなぁと思って、「じゅれ…」って言ったら、気持ちが伝わって、ジュレが出てきました。でも、明日はジュレ無しだそうです。むむむ。

お風呂では兄者が、沐浴スタイルで髪を洗われた恐怖で泣き叫んでいたそうです。体を横にされるのはちょっと緊張するけど、頭がほんわか気持ちいいんですがね。私の時は父に「大きな赤ちゃん」と笑われました。寝る前に、兄者がブロックの箱を踏み台に電気の…

晴れ

母のポシェットがあったので、首掛けにして持ってみました。母に見せたら似合っていると言ってもらえて満更ではありません。いつも持ち運んでいる紙袋よりも、小ぶりで持ちやすかったです。その後、気を良くした私のサービス心から、カゴを持って激突したら…

晴れ

今日は朝から母が、兄者にパンを奪られた私に対して「もっと『パンだ!食べる!』ってやらないと、そんな『なんですかぁ?パンですかぁ?』なんてやってたら、食べられないよ!」と檄を飛ばしてきました。これが所謂“じゃくにくきょうしょく”というヤツなの…

晴れ

今日は、みんなでお好み焼きを食べに行った帰りに、あてもなくドライブをすることに。飛行機を見て、お船の所に寄ってから、公園で遊びました。飛行機の展望台では、強い風を全身に受けながら、ひたすらに歩きます。差し伸べる母の手を払いのけながら、風と…

晴れ

昨日はお風呂で母に怒られて、目線を右に逸らしたら追ってきて、左に逸らしたら追ってきて、とても恐かったです。今日は、リハビリと療育が重なって、半分眠ったダルンダルンの状態で戻ってきた兄者、兄者が起きたら餃子パーティーの始まりです。昔は好物だ…

晴れ

ウェットティッシュを1枚取って母に渡したら、“どうぞ遊び”の始まりです。「どうぞ」で渡して、「どうぞ」で貰う、最後に母に渡したら終了です。でも、母が「ありがとう」と言って、すぐソファーに置くから、それを私が渡してあげます。「お母さん、すぐソ…

晴れ

今日も兄者は、抜き足、差し足、忍び足、でソロソロとミロを運びながらも、その3割近くを床にこぼしていました。昨日は朝方まで騒いで、そのまま早い時間に養育に行ったので、お昼寝するかと思いきや、ユニデールの隙間に挟まって数分の仮眠を取った後は、…

寒いけど晴れ

お茶を飲んでは吐いてを繰り返していたら、母にやんわり注意をされました。タオルをもらったので、そのまま続けていたら、お茶が胃から出てきてビックリです。お洋服も着替えました。でも、オムツの収まりが悪くてまた濡れてしまったので、お風呂上がりに2…

雪降る

朝起きたら、雪がほんわか積もっていました。雪を堪能しようと兄者が外に出ていましたが、寒かったようですぐ帰ってきました。今日の兄者はよく泣きます。昨日から、虫刺されのような蕁麻疹が、ほっぺ、くび、おなか、あし、と、出ては消えているせいかもと…

晴れ

今日はお昼にホットケーキパーティをしました。私のホットケーキはシロップ無しで、兄者としては甘さが足りなかったのか、取られずすみました。最後はお腹が1杯になったのか、兄者が上に乗った生クリームだけ舐めて、ホットケーキを捨てるという蛮行に出て…

ほんの少しの雨

今日は、兄者とダブルで予防接種に行ってきました。母が、予約の枠がスカスカだったと言っていましたが、院内は風邪引きさんで1杯。インフルエンザも流行しているし、みんな、流行期をズラしていたのかもと話していました。結構待って、騒いだり泣いたりし…

暖か寒い晴れ

母が買ってきたサツマイモのチップス。甘い香りに誘われて、かじってみたら硬かった。頑張って噛んで噛んで、溶かしながら口に入れたら、大き過ぎて口が閉じなくなっちゃった。母に促され、泣きながら吐き出したけど、ほのかに甘く上品な味わい。もう一回チ…

ぽかぽか陽気

母が100円均一で絵本をいっぱい買ってきました。シンプルだけど、メリハリがあって、そこが逆にイイよね、というようなことを、興奮気味に語っていました。他にも色々と買ってきたようですが(全部、1つずつ説明された)、ここでは、割愛させていただき…

ちらっと雨が降ったやも

最近のマジックテープには、フック面が平らになっていて、指が擦れても痛くない物があるらしいです。私も、こどもちゃれんじの付録で見かけたことがありますが、どうも、3Mが出しているメカニカルファスナーというものらしいです。特定の企業が販売してい…

晴れ

兄者が本格的に療育に通うのに、新しくカバンとお弁当箱が要るねと言っていました。今のは、小さかったり、液漏れしたり、よくないのだとか。夜のねんねの時間、おもむろに子供椅子をひっぱりだしてきた兄者がすっと座りました。踏み台にして階段から飛び降…

強い風

今日は、久しぶりに刺さっていたB-CASカードを抜いたら怒られました。お昼に、ちょっとしたハプニングがあり、少しお湯の溜まった湯船で遊んでいました。近くで洗いものをしている母を見ながら、風呂をダンダンしてたら、滑って転けて痛かったです。すぐに母…

晴れ

昨日の外食は、だいぶレストランというもののシステムが分かってきたのか、席に着くまでの待ち時間もニコニコと、(比較的)静に待っていたと褒められていた兄者。買ったばかりで部屋にあった母の靴を履いてご機嫌です。数日前に兄者が叫びながらユニデール…

晴れ

今日は、お昼に、ピザの食べ放題に行った後、夕方は、ふれあいセンターで歩く練習をしました。家に帰ってからの方がいっぱい歩いている。

晴れ

今日は、私の鼻の穴から、特大の鼻クソの塊が取れたそうです。ご飯後に兄者が熟睡。鼻をほじっても、爪を切っても、髪の毛を切っても、起きないようなので、私もテンションが上がって、兄者の頭に乗ったり、肩をよじ登ったりしたら、叱られました。