ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ雨

今日は朝から蒜山高原に向かって長距離ドライブ。モーニングに家族全員でマックのハッピーセットを頼み、玩具を3つもゲットした兄者。特に下調べなく行った蒜山高原ですが、芝生に寝転がったり、ニンジンを馬にあげたり、写真もバッチリ。はんぶんこしよう…

今日も晴れ

大型連休のプラン立ての際、「天気と、ソウタくんの腸内環境の、両方が良い日を狙って遠出をしよう」と言われており、今日がまさにその日だったのですが…。生憎、母に予定有り。「すまなんだ」と言い残し、骨盤矯正へと出かけて行ったのでした。午後はお土産…

ずっと晴れ

「いつでてもおかしくない」という不吉な言葉とともに見送られながら、父と一緒にロタワクチン接種へ。そこでは何とか出さずに凌ぎ、家に帰って気張っていると…。いち早く異変に気付いた母に励まされ、少し出したところで父も駆けつけ励まされ、両親に囲まれ…

たぶん晴れ

今日は朝から、生協へ出かけ、進研ゼミが届き、一昨日飲み忘れていた薬を飲み、昨日打ち忘れていた注射を打ち、生協の注文用紙を書き、家族会議の内容を整理し、家憲法を眺めて、母の日のギフトを選んでいたらもう夕方、「何をするにも、イマイチバシッと決…

たぶん晴れ

今日は別段、何かが起きるわけでもなく。兄者はと言えば、母を足掛かりにサイドテーブルに乗り上げたり、私のお腹にドスンと乗って叱られたりと、いつも通り騒がしく。母はと言えば、ふんづまり気味の私がグジグジと泣き続けるので、授乳に明け暮れ「何もで…

気づいたら晴れそして曇り

「ソウタくんは、ちゃんと意思を持って笑っていると思う」と熱弁を始める母。曰く、赤子は大人の笑顔を真似て笑うというが、笑うのはいつも私からであること、笑う私の声真似をすると、咳き込まんばかりの笑いを見せること、以上の点から意思を持ち笑ってい…

朝方は雨でした

楽しかったお祝いごとも終わり、いつもの日常が戻ってまいりました。生憎の雨模様ではお散歩もなく、祖父母を見送った後はみんなでお昼寝。目覚めた兄者が号泣しながら部屋を駆けるも、やがて落ち着きを取り戻すように。人数の激減に驚いてしまったのでしょ…

晴れのち少し雨

今日は朝から「昼も夜もごちそうだ!」とウキウキの母。そういえば昨日の夜に「たっくん(兄者)の友達が来るよぉー、いっぱい来るよー、」とも話していたような。何事かと待っていたら、母方、父方、両方の祖父母が続々とやって来る。どうやら、寒さの為に…

たぶん晴れ

ほぼ寝返り状態の横向きで睡眠に入る私のことが「心配だ」と報告する母の声で、私の1日がスタートしました。今日は最近買ったポップコーンマシーンでポップコーン祭りを開催です。コーンをマシーンで弾けさせた後に、フレーバーを溶いて絡めて火を入れて、…

快晴

今日は深山公園へ行ってきました。どうやら兄者は他の子供と交ざって遊びたいみたいだけど、各家々でコミュニティは完結しているようなので願いかなわず。両親が社交的ならまだ違ったのかもしれませんが、そこは母も気にしているポイントのようです。遊ぶっ…