ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

兄弟で母の布団に乗って寝ていたら、掛け布団が掛けられないとクレームをいただきました。午前は特別支援幼稚園を見学に行きました。先生とのお話し中、カラーボックスの中にお尻から入ったり、大人しく遊んでいる兄者に人形を渡して「邪魔だ」と投げる様を…

ほぼ晴れ

夜中に目が覚め、母がいると思って、こんもり小山の布団をめくるとカラでした。後ろから声をかけられてちょっとびっくり。今日は、母が描いた絵をあてて、同じオモチャを指さす遊びをしました。でも、すぐ飽きました。お洋服を、足から履いてお着替えしたら…

ぽつぽつ雨

昨日に引き続き、新聞ストッカーが、玄関に出ていました。まったく油断できない、と、ストッカーを部屋に戻す作業から1日が始まります。いつも水ばかり出す母に、「野菜ジュースをもらう前より、もらって飲み終わった後の方が激しく泣くね」と言われました…

晴れ

トイレトレーニングの為にと、階段前のフェンスが開放され(その先にトイレがある)、それに伴い新聞ストッカーが、また玄関に閉め出されてしまいました。お昼ご飯は母お手製のフレンチトーストでした。二度寝して出遅れてしまった私は、兄者の妨害を掻い潜…

晴れ

兄者がサイドテーブルにあるお皿を、落とさず、ひっくり返さず、上手に盗み取るようになりました。しかも、トランポリンから飛んで中身をチェックしているそうです。今日はサイゼリアで何でも頼んで良いパーティー。母の頼んだサラダのトマトをもらうと、後…

ちょっと雨

兄者の頭が恥骨に激突して、悶絶する母を慰めながらの就寝です。お昼は、母の大学のお友だちとバーベキューをしました。足で漕ぐバイクと、キックボードを貸してもらって楽しみました。ジュースをいっぱいいただいた1日でした。

お茶に飽きた私が、2つあるうちの、空のマグを渡して野菜ジュースを要求。それを兄者が奪ったので、もうひとつのマグを渡し猛抗議、お茶を捨てて、カルピスを入れてもらいました。それを見た兄者が、弟への好待遇に怒りながらも、野菜ジュースを飲みきり、…

雨パラパラ

株主優待でトミカの車が着ました。売らず、飾らず、我らのおもちゃに。さっそく母と一緒に走らせていたら、正面衝突してクラッシュ。母の車が横転するのが面白くて、何度もぶつけていたら、困った顔をされました。絵本のビスケットを食べる遊びの中で、表紙…

晴れ

遅めのお昼寝から目覚めた私に、「あっ!しまった!」と母が叫びます。昨日から、寝ているすきに爪を切ろうと狙ってはウッカリ忘れるを繰り返していたそう。夕食は、みんな大好きニンジンが、レシピの3倍入ったたっぷりビーフシチュー。兄者の残したニンジ…

晴れ

今日は療育が有るのか無いのか分からないからとつくったお弁当を持って、ピクニックに出かけました(療育は無かった)。午前は涼しかったのに、午後から日が少し照ってきたので、公園はやめて近くの水族館ならぬ、海洋博物館に。即位礼正殿の記念に、思いが…

雨のような曇りのような

母の閃きで来年の夏服を買いに西松屋に出かけましたが、既に秋冬に商品が入れ替わってました。今年の冬服を少し買い足すことになりました。ドクターイエローの靴下も買ってもらうことに。

降りそうで降らない

今日は歩いて公園まで出かけ、滑り台をしました。私は階段をぐんぐん上って、振り返って仰け反り景色を見渡すと、慌てた母に支えられました。母が大好きな兄者は、抱っこで上って一緒に滑っていました。母が途中で兄者をすっと1人にして滑らすと、慌ててお…

少し雨

今日は母が数日前にリサーチした喫茶店へ出かけましたが休業日だったので近くで見かけた喫茶店へ行きました。お洒落で美味しい料理でした。やや、お高かったそうです。ほぼ、車の後部座席で過ごしました。

雨時々曇り

お昼は大皿でピザを食べました。スキをついてはお皿ごと持って行こうとする兄者を、母がいさめて、みんなで食べました。いつも、あらゆる手段を使って、なんとか自分の取り分を多くしようとしている兄者は、私の手からピザを取って邪魔しつつ、お皿のピザを…

たまに雨

今日は母が台所でカレーをつくります。台所には子供バリケードがあるのですが、料理中は向こうに行って、大人しく遊びます。ちょっとでも休憩しているような気配を感じたら、「遊んどるやないか!」と、突破する勢いの兄弟です。私のカレーを自分のお皿へと…

晴れ

昨日の鍋でつくった雑炊を食べました。母が様子見でお皿に薄くよそった雑炊を私が拒否すると、珍しく兄者がやって来て2人分食べました。母に何度かお替わりをもらって、満足したのか私のところに残りを持ってきてくれました。何故かお弁当箱の容器に入れ替…

晴れ

今日は、兄者が調子が悪く療育をお休みしましたが、私はなかよしっ子の会のハロウィンパーティーに出かけました。私がお昼寝してた時、Googleホームが「違う、違う、そうじゃ、そうじゃなぁ~い」と歌っているのを聴きながら、兄者が、「ちがっ…、ちがっ…、…

晴れ

母が100円均一で、ぬいぐるみの抱っこひもを買ってきてくれました。さっそく装着して、ぬいぐるみを抱いたまま、お庭で遊んだ後に、少し散歩して帰りました。夕食後は、棒についた飴ちゃんを楽しみました。兄者はお気に召さなかったみたい。私も途中で取…

涼しい

台風も過ぎたので、前に来た時は雨で遊べなかった、中山公園に遊びに行きました。ブランコは大人気で漕げなかったけど、急降下の滑り台や坂道を楽しみました。夜は兄弟で箸の取り合い。母に食べさせてもらっていたら、兄者に「自分で食え」という眼差しでス…

ちょっとした強風

我が家から台風は逸れて、脅威は特にありませんでしたが、家で過ごしました。兄者は唐揚げパーティーに大興奮。鶏肉を撒いて、後から少しずつ摘まんでいるのを母に見つかっていました。

赤い夕焼け

兄者が母の靴下を見つけて履いていたので、私も履きたいと奪ってきたら、奪い返されました。兄弟で靴下の取り合いをしていると、柄違いの靴下を5足持って母が登場。靴下パーティーが始まりました。夜ご飯は、サイゼリヤでピザとドリアをいっぱい食べて、台…

晴れ

テレビに映った自分の姿を見ながら、棒のついた風船を持って、ボンボボボンと風船ダンスを踊りました。お風呂の時には、服を脱ごうとして、首の穴に手を通しているのに、何故か脱げずに大変でした。爆笑しながらオモチャのテントで遊んでいたら、倒れて転が…

晴れ

部屋に落ちてる靴下を、1人で履けるようになりました。履いた靴下の裏に米がいっぱいくっついて、そこを兄者に囓られ痛ビックリ(ノ_・。)。ダイソンのヘッドの交換も、あと少しで出来そうです。

晴れ

兄者が最近、妙に背中を流してもらいたがります。気持ちいのか痒いのか。今日のお昼は、ご飯を私の口に運ぼうとする母と、「これですか?」「いいえ」「これですか?」「いいえ」「どれですか?」「これです」の応戦。首を振りながらご飯を食べる私に不思議…

夜に雨

今日は、病院で兄者の途中経過を見た後に、お昼にインドカレーを食べました。はじめはスプーンやら手やらですくって食べていた兄者も、父や母の食べ方から学び、残り少ないカレーをナンで擦り取って食べていました。私はライチとサラダとご飯とナンとカレー…

晴れ

干からびたパスタを口でふやかしていたら、母に取り上げられてしまいました。見せびらかしたのが悪かったのかと、微笑みながらこっそり噛むことにしました。兄者は母より素晴らしい音程で、キラキラ星を歌うので母が驚いていました。どうりで、母が歌うと嫌…

晴れ

父と車で遊んでいて、「ランボルギーニだよ」と教えてもらったので、「ランボルギーニ」と言うと、「“車だよ”とか、“ブーブーだよ”って、いつも教えていたのに!それはスルーしてランボルギーニに反応するなんて!」と驚かれました。今日は、母が誕生日プレ…

晴れ

「あ、」「車だね」「あ、」「車だよ」「ん?」「車!」「ん?」「車だぁ」といういつものやり取りの中、私が次の車を指すと、「車種を訊いてるのかな?」と母が言い始めました。兄者のリハビリの待ち時間に、“バス・トラック100点”の絵本を読んでいたの…

雨?晴れ?

私のオケツを洗っている時に、母の背中に乗ってきた兄者、母がそのままシャワーを戻して下ろそうとしたら、何処をどう挟んだのかゴキッと骨折感のある音を出しました。ちょっと違和感があるような腕の動かし方をして、ションボリしている兄者と、それを大丈…

ちょっと雨

夜に、母の寝返りで振りかぶった手の甲と、母に抱きつこうと寝ぼけ眼で駆けつけた兄者のおでこがバッティング、しばし傷つき泣いていたそうで、騒動で私もぼんやり起きました。外出の予定のない今日の私は寝間着の腹巻きズボンスタイルでゆったり過ごしまし…