ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、もっとも、春も終わりそうなこの時期にあっても、昼夜問わず、私は惰眠貪るのでした。しかし、睡眠は脳の整理時間だとも聞きます。「寝て起きたら、ずり這いがいっそう上手になってるね」と褒められた私の睡眠は、惰とは言い難いかもしれません。さて、今日は、母が注文したワイドキングサイズでダブルガーゼの敷きパッドが楽天から届きました。ダブルだシングルだセミダブルだと、度々布団のサイズを選び誤る母にしては最高の仕事だと喜んだのも束の間、レビュー通りに肌触りがカサカサするとメソメソしだしました。赤ちゃんの肌は大人の10倍敏感らしいが、敏感肌の母と比べたら何倍なのかと、父に詰め寄っていました。災難ですね。幼児というものは、刺激に敏感でありながら、痛覚は鈍感なので、どうぞ気をつけて目をかけてやってください。