ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


地面は雨

最近の私はお茶に飽きてきたものでして、マグの中がお茶だった時の抗議は欠かせません。手で払いのけ、首を横に振り、マグを突き返します。今日は母が珍しく透明のジュースらしきものを差し出すから、ニッコリ笑って受け取ったら水でした。嘆かわしい。早帰りの父に引き連れられ、夕方の公園をエンジョイしつつ、ステーキ屋さんで花の金曜日を堪能しました。コーンが美味しかったのですが、皮が噛みきれず口の中にモロモロ溜まってきてしまいました。途中でもう要らないと意思表示したハンバーグを何度も食べさせようとしたり、長いパスタを口に近づけたりもしていた母に怒って、まだコーンを食べさせようとする母のフォークを、そのままテーブルに叩きつけました。「いつになく過激ね」と驚く母でした。母に、アレ、コレ、ソレ、と、指さし指示を出すのが大変なので、もっと上手に自分で食べたいです。