ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


雷の後に雨

手をグンと差し出して、お菓子を渡す素振りを見せて…、あーげない。昨日の夜は、すやすや眠る兄者から隔離され、セロハンテープを床に落とす遊びをしていました。「わぁ!」とか、「危ない!」とか、「やめて!」とか、楽しそうに騒いでいた父が、「めっめっだよ!」と禁止の言葉を口にしました。突然のことでビックリして泣いてしまいました。さっきまであんなに楽しそうだったのになんで?と訴えると、「さっきから止めてたよ」と言いながら謝ってもらえました。最近オムツを日増しによく脱ぐ兄者のお股が赤くブツブツ、汗疹になっているのを気にしていた母ですが。調べると、改善には、オムツを脱いで過ごす時間を設けることが有効なんだとか。それは、兄者が自然とやっていることだと、感心していました。