ソウタのひぐらし

三日坊主の母に代わり、ソウタが綴る日々の記録。


晴れ

昨日は、気温の涼しさからか油断して、家族で少し日焼けをしてしまいました。私も、日向に飛び出していた足の太股より下が赤くなってしまいましたが、昨日の夜に気づいて冷やして保湿したおかげか大事には至りませんでした。今日は、手首の調子が悪い母に代わり、父が兄者のお相手を。トミカで簡単な坂道コースをつくるも、散らかすことに使命感を持っている兄者にバラバラにされ「なんでや!」と嘆いていました。ちょっと前までやんでいた、兄者の口癖「よぉ~し」が、最近また復活の兆しらしいです。自分に自信を取り戻したのか、はたまた、久しぶりにミッキーを観たからなのか(「よーし!」がミッキーの口癖です)。母の考察では、合いの手が否定文になりがちだったのも問題なのではとのこと。「よしじゃない」ではなく「よしだね」を多用しようと。ただ、お風呂の入浴台で柵への出入りを練習してきたのか、私のベビーベッドに侵入してくる兄者には困りものです。よしじゃない。